ほんとうに久しぶりに選挙に行きました❗みなさんは選挙に行かれましたかウインクおじさんです真顔


いろいろ考えや意見はありますが
あまり政治の話はしないようにですねニヒヒ



話を変えて

最近また物欲が…
時間があると
いろいろ見てますね滝汗


本当に必要かと悩みますが
欲しいってなると
いいかとチーン

物欲ってこわいw

我慢してましたが
不満はないけどずっと変えたかった

クランクをソラちゃんから

アルテちゃんへ交換


どうせなら
ほぼカーボンクロスバイクを作ろうと
カーボンクランクを探していましたが
値段BBの規格
どうしようかな~と滝汗
ひとまずカーボンクランクは置いとこうとw

PCDが…


予算考えると
105グレードでと思っていましたが
お安いアルテグラを見つけたので
物欲に負けましたw





アルテグラのクランク

なんとかグレーとかいう
カラーだった気がしますw

もう少し濃いグレーかと思ってたら
シルバーに近い感じでした❗





左クランクは
綺麗な感じ真顔

ただセンサーかなにか
つけていたところだと思いますが
色が違います❗
これが元の色なのかもですねポーン

そこ以外は色褪せて
今の色になっているのかもしれません





右クランクは擦れと少し傷がありますニヤニヤ

アルテグラを堪能したら
塗装しちゃおうと思ってたので気にしませんw





アルテグラのFCー6650というモデル

このモデルから
PCD110になったようです真顔
けっこう前のモデルですが
いいんですw


最初のクランクを買ったときは
何の知識もなく
ホローテックBBに使えるクランクで
安いやつというので探しましたw
それが今まで使っていたSORAクランク

しかしこのグレードのクランクは
2ピースクランクと呼ばれ
金属の塊を肉抜きしたような
クランクになっています

105以上のクランクは
ホローテッククランクと呼ばれ
中空構造で軽く強度も上がっています❗

ホローテックBBと
ホローテッククランクの2つで
ホローテック2と言うらしいですね滝汗


クランクがたわむとか
強度が足りないとか
まったく思ったことはありませんが
どうせならホローテック2にしたいなとw

あとは予算内で
長さが170
PCD110のクランクを探していました♪


やっと出会いましたよ~デレデレ





重量測定

右クランク 377g





左クランク 189g

合計 566g





今までの右クランク 398g





左クランク 235g

合計 633g


633-566  67g
もう少し軽量化できるかと思っていましたが
67gの差でした❗


そう考えると
2000円もしなかった
自家塗装のソラちゃん
けっこう優秀でしたねウインク

自分にはこれぐらいのグレードでも
十分なんだなと思いますね♪


ただ物欲が…





全パーツ

脱落防止のプレートは
今まで使っていた物の方が
綺麗だったのでそれを使ってます❗


左クランクのフィキシングが
金属になっているのが
上位グレードな感じですねw





比べてみると
ソラの方が
ちょっとシャープな感じがしますね❗

形はソラの方が好きかも真顔





そのうち塗装し直して
また使ってあげようと思いますw





左クランクも
ソラの方がシャープですかね~❗





チェーンリングを付け替えて
シャフトにうっすらグリス塗って
簡単に交換が終了


もう少し黒っぽくしたいですね❗





クランクを外したので
スタンドもつけました❗

やっぱりクロスバイクにはこれがないとw





クランクは自転車の顔とも言いますが
確かに変わるかもしれませんね❗




ほぼ自己満のクランク交換ですニヒヒ

現在はこの仕様で乗ってます♪



変えたいところやパーツはまだありますが
これ以上クロスバイクに
お金をかけるのはどうなのかなと滝汗

これからは
不具合や故障、消耗品の交換といった
維持がメインになりそうです笑い泣き




でも弄りたいw