最近自転車弄るのめっちゃ気が重い…
大好きなのに…
なぜなら
せっかくだからと気になるところまで
いろいろやり始めるから…

そんなの自分次第じゃん❗
終わりにしちゃえばいいのに❗
わかっているんですが
悩んだうえでやっちゃいます…おじさんですチーン



こまめにメンテしていれば
メンテ作業をついでにするということが
なくなるんでしょうが
汚れっぱなしなので
できるときにやっとかないと❗と
思っちゃうんですよね~ゲッソリ

メンテの頻度が減ってるんですね滝汗
ちゃんとメンテしよ~笑い泣き





買った新しいタイヤと
交換するだけのはずが
いろいろとやるはめになってますニヒヒ







MERIDAのクロスバイク

メインからサブに降格し
そして部品取りまで
数奇な運命を辿ったMERIDAです滝汗


ひょんなことから
太いタイヤ履かせたらどうだろう?と
今までの楽に速くするような
ロードバイクよりのカスタムから
全く逆のアプローチをしてみることにニヒヒ

これがハマり
路面を気にせず
そして一度使われなくなったことから
そんなに傷も気にせず
ガンガン乗り回して
遊べるクロスバイクになりました♪



グラベルやバイクパッキングで
活躍してくれるので
外遊びには最高のギアですデレデレ

もう1台のBOMAと
同じクロスバイクですが
全く別物で
やりたいことや
状況によって使い分けられます❗









汚れてる…

デフォルトのクランクは
価格を抑えるための安い物で
チェーンリングとクランクが一体型滝汗

変えたいなと思っていましたが
グラベル用だからいいやってなりましたニヒヒ


タイヤ交換にあたり
チェーンをはずしていくので
目につきますが
汚れてるな~と滝汗









汚れてる…

リアディレイラーもポーン
埃で茶色くなってます❗

チェーンもだいぶ汚いし
油も切れてそう…









汚れてる…

フレームももちろん汚れてますゲッソリ
触ると色が変わる…


どうせグラベル走ったら
すぐ汚れるんだからと思うのですが
見ちゃうとねチーン

お掃除しなきゃとなる訳ですよゲロー









本題

今まで使っていたフロントタイヤ❗

太いだけのママチャリ用のタイヤニヤニヤ
1万円のクロスバイクルック車に
ついてきたタイヤを
ほとんど使ってなくてもったいないと
履かせましたw


考えると
全部で1万円ってすごいなポーン
フレームやパーツいくらなんだよ⁉️

そんなルック車を
使いたおしましたw









これを見て

リアタイヤはフロントに比べると
だいぶすり減っています真顔

前後でローテーションさせるかと
思っていたのですが
どうせ手間かけるんだったら…
新しいタイヤが欲しくなったんですニヒヒ









リアタイヤ

台形になってきてますね❗

重くて転がりも悪いタイヤですが
その分強そうで
気にすることもなく扱えて
トレーニングにもなるいいタイヤでしたw

ちょっと磨耗が早いのかもという気はしますが
ロックしたり
空回りしたりと
ぞんざいな扱いをされていたので
こんなもんかなとも思いますw

安ければ
同じタイヤ買ってもいいやと思ってましたちゅー









やっと

フレームからはずし
名残惜しいですが
タイヤ交換をしていきます❗



空気を抜いて
自分はバルブとは反対の位置から
タイヤをはずします真顔

レバーも使わず
手で簡単にはずれました♪


そういえばこのタイヤにしてから
一度もパンクしてないですねポーン
初めてはずしましたw


いいタイヤですw









終了

長々とやっていて
肝心のタイヤ交換はこれだけゲッソリ

途中は特に大変なこともなく
あっけなくつけられちゃったので…


いつもならタイヤ開封の儀をするのですが
簡単にホイールにハマッちゃったので滝汗


タイヤ内側とチューブには
パウダーまぶしてありますウインク



23Cのジラーとか
サイズ間違えたかってぐらい
固くて装着大変だったのに滝汗


まぁ楽なのはいいことだ♪









比較

上が今までのタイヤ
下が新しいマキシスのタイヤ


35Cから38Cにしたので
幅が3㎜違います真顔

ただそれ以上に太くなった様に感じます❗



トレッドパターンも前よりいいニヒヒ









比較

わかりづらいですが
幅だけじゃなく
厚みも増しましたウインク


全体的にボリューミーになっていい感じ♪









汚れてる…

ホイールも汚いチーン
ちゃんと拭き掃除しました❗









好み

このクロスバイクに
細いタイヤを履かせていたときには
フォークとタイヤの隙間がスカスカで
ちょっとバランス悪いなと思ってました❗

これぐらい太くていいなちゅー









ムチムチ

最近車のタイヤを
ムチムチにしていいなと思っていたら
クロスバイクもタイヤムチムチいい酔っ払い

知らなかったな~❗
無知は罰
無知は罪
ムチムチは俺好み~♪


そんなリリック思い出しましたw









いいね

フロントもリアも
簡単にタイヤ交換完了♪

楽に装着できるのはありがたい❗
パンクしないのがいいけど
出先でチューブ交換するのに
タイヤ脱着固いとつらいから笑い泣き



太さも厚みも増えて
MTBっぽくなって気に入りました♪




とタイヤ交換は終わってますが
掃除やらメンテやら弄りやら
残ってます滝汗






にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村