最近自転車弄るのめっちゃ気が重い…
大好きなのに…
なぜなら
せっかくだからと気になるところまで
いろいろやり始めるから…
そんなの自分次第じゃん❗
終わりにしちゃえばいいのに❗
わかっているんですが
悩んだうえでやっちゃいます…おじさんです
こまめにメンテしていれば
メンテ作業をついでにするということが
なくなるんでしょうが
汚れっぱなしなので
できるときにやっとかないと❗と
思っちゃうんですよね~
メンテの頻度が減ってるんですね
ちゃんとメンテしよ~
買った新しいタイヤと
交換するだけのはずが
いろいろとやるはめになってます
MERIDAのクロスバイク
メインからサブに降格し
そして部品取りまで
数奇な運命を辿ったMERIDAです
ひょんなことから
太いタイヤ履かせたらどうだろう?と
今までの楽に速くするような
ロードバイクよりのカスタムから
全く逆のアプローチをしてみることに
これがハマり
路面を気にせず
そして一度使われなくなったことから
そんなに傷も気にせず
ガンガン乗り回して
遊べるクロスバイクになりました♪
グラベルやバイクパッキングで
活躍してくれるので
外遊びには最高のギアです
もう1台のBOMAと
同じクロスバイクですが
全く別物で
やりたいことや
状況によって使い分けられます❗
汚れてる…
デフォルトのクランクは
価格を抑えるための安い物で
チェーンリングとクランクが一体型
変えたいなと思っていましたが
グラベル用だからいいやってなりました
タイヤ交換にあたり
チェーンをはずしていくので
目につきますが
汚れてるな~と
汚れてる…
リアディレイラーも
埃で茶色くなってます❗
チェーンもだいぶ汚いし
油も切れてそう…
汚れてる…
フレームももちろん汚れてます
触ると色が変わる…
どうせグラベル走ったら
すぐ汚れるんだからと思うのですが
見ちゃうとね
お掃除しなきゃとなる訳ですよ
本題
今まで使っていたフロントタイヤ❗
太いだけのママチャリ用のタイヤ
1万円のクロスバイクルック車に
ついてきたタイヤを
ほとんど使ってなくてもったいないと
履かせましたw
考えると
全部で1万円ってすごいな
フレームやパーツいくらなんだよ⁉️
そんなルック車を
使いたおしましたw
これを見て
リアタイヤはフロントに比べると
だいぶすり減っています
前後でローテーションさせるかと
思っていたのですが
どうせ手間かけるんだったら…
新しいタイヤが欲しくなったんです
リアタイヤ
台形になってきてますね❗
重くて転がりも悪いタイヤですが
その分強そうで
気にすることもなく扱えて
トレーニングにもなるいいタイヤでしたw
ちょっと磨耗が早いのかもという気はしますが
ロックしたり
空回りしたりと
ぞんざいな扱いをされていたので
こんなもんかなとも思いますw
安ければ
同じタイヤ買ってもいいやと思ってました
やっと
フレームからはずし
名残惜しいですが
タイヤ交換をしていきます❗
空気を抜いて
自分はバルブとは反対の位置から
タイヤをはずします
レバーも使わず
手で簡単にはずれました♪
そういえばこのタイヤにしてから
一度もパンクしてないですね
初めてはずしましたw
いいタイヤですw
フロントもリアも
簡単にタイヤ交換完了♪
楽に装着できるのはありがたい❗
パンクしないのがいいけど
出先でチューブ交換するのに
タイヤ脱着固いとつらいから
太さも厚みも増えて
MTBっぽくなって気に入りました♪
とタイヤ交換は終わってますが
掃除やらメンテやら弄りやら
残ってます
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