ここ最近買わなくなったもの | あるごりずむ

あるごりずむ

日々眠い男の妄言

「寒くない」と「暖かい」の間には物凄い差がある


さいたまの方言で「関東に住んでると考えもしない事だけど結構大事」の意味


おはこんばんチワワ。ぼくです。

大雪です。寒いです。もう降った雪が消えない季節になりました。


クソ暑い埼玉出身の自分が雪国で暮らすことになるなんて想像してませんでした。

そして冬や雪について色々認識が間違っていたのでその辺の勘違いを並べてみます。


冬服とはコートのことじゃない

多分関東以南の人はみんな秋冬モノの上にコートを着るのが冬の服装と考えると思いますが、コレ間違ってました。

コートの下をどれだけ暖かく出来るかが勝負です。

ダウンは中に着る

ダウンは中に着ましょう。どうしてもアウターで使いたいなら中にユニクロのウルトラライトダウンを着てその上にダウンジャケットを着ればいいです。アレがない時代、みんなどう寒さを凌いでいたのかコレもう分かんねぇな。

と言うか他のところもアレを作って下さい。

(あまりユニクロに金を落としたくない)

雪は無くならない

たまに「そんなに雪が多いなら水でもかけて溶かしちゃえば?」と言う意見を聞きます。自分も来るまではそうでした。

単純に無理です。

一部スプリンクラーの付いている道路や駐車場がありますが、アレをやるなら雪のシーズン中ずっとやり続けないと凍結して更に酷いことになりますし、流し続けることすら難しいほど寒い場所もあります。

「寒くない」は命取り

寒くない格好とよく言いますが、「寒くない」程度ではジリ貧です。

寒くない格好はちょっと動くと汗をかきそうな時期までです。

秋以降は熱が中に貯まる服を着ましょう。

コロナ禍になるまであまり考えてませんでしたが外出中よく体温を計る様になって理解できました。

寒くない格好+暖房では気付かないうちに体温が下がっています。

暖かい格好と暖房で命を繋ぐのです。

寒い朝はお湯飲んどけ

お湯飲むくらいならお茶飲むわとおっしゃる方。

寝起きすぐにお茶なんて淹れてられません。

悪いこと言わないからお湯飲んどけ。

少し体内が温まって頭まわるようになっから。

大体しょっぱいからラーメンのスープは全部飲むな

まぁ、食べてる間にだんだん美味くなってきて最後は飲んじゃう。と言うのがど定番ではありますが。

せめて半分くらい残しましょう。


今日も寒すぎる サムスギル ザムスギリ




そして、今日のブログネタ

ここ最近買わなくなったもの

上着ですね。

コートやジャンバーがいくらあっても暖かくはなりません。

インナーで温たかさを蓄積しないと。


さりとてあんまり買ってないんです。

そもそも服自体買ってねぇ


ボーナス出たら私服買おう。