こんにちは、秋月です。さて先日若桜鉄道での切符収集についてブログを書きましたが、 http://ameblo.jp/x-9321/entry-12276474966.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----x-9321_12276474966  ここで帰りの切符の件について触れました。このブログではその帰りの帰りの切符について触れようと思います。行きの切符では上郡からはくとに乗りました、そのはくとに乗るまでの時間を利用して智頭急行線の上郡駅で帰りの切符を発行をすることにしました。ここで大原で発行をしなかったのは大原駅での乗り換え時間が短かったことが挙げられます。上郡では1時間ほどありましたので、その時間を利用し、発行をしていただけました。

さて切符に移ります。今回も補充券で移動をする計画でしたので出札補充券と料金補充券で発行をしていただきました。

まずは乗車券です。区間は智頭急行線の大原から上郡を経て、東海道線の吹田までとしました。こちらも100kmを超えるため、途中新大阪にて途中下車をし補充券の持ち帰りに成功しました。

次いで特急券です。今回は智頭急行の大原からはくとを利用し、姫路まで行きそこから新幹線で新大阪まで行く経路としました。この場合で自由席にすると乗り継ぎとなり料金補充券の空欄に新幹線特急券の自由席である旨が書かれています。そしてスーパーはくと分と新幹線分が別れて発行をされ2枚の料金補充券で発行されるらしいです。また、スーパーはくと分については本来は1170円ですが、新幹線との乗り継ぎのため割引が適用され790円になるようです。

補充券を発行していただいた駅員さんありがとうございました!またブログを読んでいただきありがとうございました!