BluetoothイヤホンのLipoバッテリー交換 | 閑話休題

BluetoothイヤホンのLipoバッテリー交換

3年前に買ったBluetoothイヤホン。tws  i7sというやつ。

2020年12月当時、高価なAirPodsと同じ機能で963円、
ホンマかいなと思い購入。
そこそこ使えて、家庭菜園の畑仕事をしながらradikoを聴くのに片耳ずつ使用。
最近、右側が充電しても2、3分で放電状態になるようになった。
さすがにバッテリーの寿命。ダメもとで熱風であぶり分解。
きれいに あっさり御開帳。
 
小さいLipoバッテリーに型番表示はなく
401010というサイズ10×10×4mmで30mAhのものをAliExpressで購入。
2個で送料込み528円。
Bluetoothイヤホンが、円安にもかかわらず600円で買えるのだから
買い換えた方が得策だけどそこは、SDGs、というより貧乏性?
バッテリーが、到着したので交換。


新品時の充電容量が帰ってきました。
ラジコンやサバゲ―ガンのように Lipoバッテリーが、交換式になればいいのに。