コーヒードリッパー 収納用 頭陀袋 製作 | 閑話休題

コーヒードリッパー 収納用 頭陀袋 製作

頭陀袋。いままでズタ袋と勘違いしていた。

お坊さんの袋ですか?

知らなかった。

 

実は今月ソロツーリングキャンプに行ったとき

これまで椅子とマットを裸で積んでいたのですが

コットと呼ばれるベットも積むのに全部入れるバッグがなく

野菜用の頭陀袋があったのでこれに入れて積んだ。

頭陀袋に厚みが適度なクッションになり

雰囲気もワイルドでいい感じでした。

(当然、雨対策で中身はビニールでくるんでる)

 

 

旅から戻り、明け方飲むコーヒーを次は美味しくするために

豆をひいてドリップしようと思い

ミルをAmazonでポチリ、ドリッパーとろ紙をセリアで調達。

 

針金式ドリッパーの収納ですが、ビニールポーチにいれても良いのだが

ここは頭陀袋の感覚が頭に残っていて

コーヒーときたら頭陀袋。でも100均には12×12センチの頭陀袋はない。

なければ作るとなりました。

30×35センチの大きめの野菜入れをセリアで購入。

糸をほずしてミシン掛け。 でっ、これが完成。

なかなか良い感じと自己満足。

余りの生地も残しておいてもしようがないので、こっちも巾着ポーチに。

100円から3つ。でもヒモが足りないので手芸店で購入。200円。

こっちのが高い。(セリアにあったかな?でもミシンのボビンも

買い足したかったので頭が働かなかった)

ジャン!

あとはミルの到着を待つばかり。ミルを入れる場合サイズは合うのだろうか?