MT-09の5回目の車検 | Maruのブログ

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愛機である初期型MT-09の「〇9号」とMaruとのふれあいの足跡。
ジャンルは決めずに好きなように好きな時にアップします!

バイクシーズンに入り、

 

暑い日が続きますね。

 

前回のブログから間が空いてしまいましたが、

 

その間も変わらず縄張り巡りは欠かさず走っておりました。

 

ツーリングも、

 

ゼファーのTAKAさんと走ったり、

 

会社の3人で行ったりと、

 

充実したバイクライフです。

 

 

あと、

 

前職の時に知り合った「健さん」。

 

なかなか時間が合わなくて走れなかったのですが、

 

今年はもう2回ご一緒しました。

 

4月に走った時は寒くてあれでしたが…

 

先月走った時はもう暑かったですね。

 

そして走りも熱かった!

 

↑健さんの愛機はハヤブサです。

 

細部まで手が入っていて戦闘力がとても高いです!

 

これを駆る健さんの腕も良く、

 

タイトな峠…二度上峠などでも、

 

驚く程軽快な走りを披露してくれました!

 

フルエキ交換やマグホイール換装等で、

 

ノーマルより軽くなっているとは言え、

 

もともとのハヤブサの素性の良さが伺えました。

 

前後サスもオーリンズに換装されており、

 

巨大戦艦のような迫力で…

 

走り出せばコーナーリングマシンという…

 

…一緒に走るのがとても楽しかったです!!

 

これからは頻繁にご一緒したいなぁ。

 

 

 

 

と、楽しいバイクライフを満喫していると…

 

わたしのMT-09、〇9号の車検が。

 

新車から11年…5回目の車検がやってきました。

 

普段からちょこちょこメンテナンスしているので、

 

特に不具合は無く、

 

タンデムステップの復元や、

 

バイザースクリーンの取り外しくらい。

 

あと、

 

忘れてはいけないのが電球ですね!

 

そこら辺の整備は先週末に行っております。

 

暖かい色の電球に戻し、

 

↑対車検仕様の〇9号。

 

今回はプラナスのマフラーのまま車検を通します。

 

ガスレポも取り寄せてあるし、

 

触媒やサイレンサーもまだ劣化してないだろうと、

 

あまり心配はしておりませんでした。

 

逆に言うとちょっと心配でしたけどね(^_^;)

 

本日は丁度、

 

午前中が通院だったので、

 

午後から車検でした。

 

気温が35℃を超えており、

 

爽やかフルメッシュパーカーで出動です。

 

背中の大きなカバンは、

 

車検の書類がバインダーごと入るように…

 

車検専用に用意したカバンです!

 

2年に1度しか使いません!

 

でもこれが無いと、

 

車検の検査ラインで書類の扱いに困るんですよね…。

 

そうしてまずは、

 

光軸の調整の為に…

 

陸運局の近くのお店、

 

「ルボラン」さんへ。

 

ハイビームで光軸を合わせてもらいます。

 

 

 

そうして陸運局の敷地に移動です。

 

 

左の建物が受付や車検証を発行してくれる場所で、

 

右の建物が検査ライン。

 

正面の奥に見える建物が印紙等を購入する所です。

 

 

今回は、

 

ユーザー車検の自動受付機が使えるようになっていたので、

 

車検証のQRコードを読み取らせ…

 

必要書類(継続車検の申請の紙と重量税の紙)を追加で選択して…

 

印刷すると、

 

自動で書類が印刷されて出てきます。

 

車検予約をした時に入力した…

 

ナンバーやら車体番号やらが印字されているので、

 

あとは必要な場所にちょちょっと記入するだけでOK。

 

なんだかとっても便利ですよね!

 

 

…まぁ、ちょっと記入不足で…

 

最後の車検証発行前に指摘を受けましたが…

 

優しい職員さんでよかった(笑)

 

 

自動受付機で書類を揃え…

 

必要ヵ所に加筆、記入して、

 

印紙を購入して貼り付けて、

 

検査ラインに移動して順番を待ちます。

 

↑一番左が二輪車の検査ライン。

 

 

 

検査官の方に、

 

「2年に1度のユーザー車検で、うろ覚えなので…」

 

とお願いすると、

 

サポートの方をひとり付けてくれるので安心です。

 

おかげで5回目だけど覚えてません(^_^;)

 

そして今回は社外マフラーなので、

 

ガスレポの精査等…ひと手間多かったです。

 

そうして検査ラインに突入です!

 

…まぁ横にサポートの検査官の方が居てくれてるので、

 

何の心配も無いのですが…

 

鬼門の光軸が…

 

 

 

 

 

 

大丈夫でした!

 

よかったよ…そして良かった(笑)

 

 

 

車検も無事終わり、

 

車検証とステッカーをもらい、

 

速攻で帰宅。

 

↑before

 

↑after!

 

あれ…令和の年数の位置が変わってる∑('Д')

 

 

 

 

そしてさっさとタンデムステップを外し、

 

ヘッドライトとポジション球をLEDに。

 

バイザースクリーンも忘れずに取り付けて…

 

 

↑やはりLEDヘッドライトは明るい!

 

 

これにて5回目の車検は終了です。

 

今回の車検費用は、

 

ヘッドライトの光軸調整: 1,500円

重量税        : 3,800円

検査手数料      : 1,800円

自賠責保険料     : 8,760円

 

合計         :15,860円

 

と言う結果になりました!

 

前回の経験を踏まえて、

 

事前にヘッドライトのLEDを、

 

ハロゲン球に戻して置いたのが良かったですね!

 

 

 

 

ユーザー車検、

 

安く済むからというメリットもありますが、

 

自分の愛機に対して出来る事は、

 

極力、

 

自分でやりたいっていう想いがあるのです。

 

わたしのバイクライフは、

 

それも含めて楽しむ形って事ですね。

 

 

なので、

 

また2年後も…

 

ユーザー車検ですね…!