【週刊】 アホの壁 -52ページ目

アバター特別編

今日は「アバター特別編」を観てきました。






「アバター」は2Dでしか観てなかったので、

もう一度観たかったのと、

今度は3Dで見たかったので。



やっぱり何度観ても感動しますね。

あのスケールの大きさと、独特な世界観。

2回目だとより深く理解できますしね。



$【週刊】 アホの壁-アバター特別編


特別編では8分間の未公開映像が追加されています。

何でこれを削っちゃったの?

というシーンが今回は盛り込まれています。



アバターはSFだけど、ストーリー自体はヒューマンドラマですよね。

「侵略戦争を繰り返してきた人類への反省」と、

「自然と共生することの大事さ」、

そしてお決まりですが「愛の素晴らしさ」

がテーマだと思います!



やっぱり3Dで観といてよかった!ヾ(@^(∞)^@)ノ

ネコの水の飲み方


ネコが水を飲むときの舌の使い方は、


「物理学的にデリケートなバランスをとる不思議なテクニック」


に基づいていることが明らかになったのだそうだ。




イヌもネコも舌で水をすくって飲んでいると思っていたが、


そんな単純なものではないらしい。。。(=◇=;)



だいたいイヌも舌で水を上にすくうのではなく、


下にすくっているらしい。


それだけでも驚きなのに、ネコはもっとすごいことをしているのだ。




ネコが水を飲む瞬間の高速撮影映像





ネコが水面に舌先だけをつけそれを引き上げると、


水が舌に引っ張られて水柱ができる。


下に落ちる重力と、上に引っ張られる慣性の力のバランスにより、


水の量が最大の瞬間に口を閉じて飲んでいるんだそうだ!




これを高速で1秒間に3~4回繰り返し、


1回の動作で約0.14ミリリットルを飲むんだって!




お母さんのおっぱいを飲んで育ったネコが、


いつのまにそんなテクニックを身につけるんだろうか。


ネコもがんばって生きているんだね。(´-ω-`)




ルーツ


皆さんはご自分のルーツって気になりませんか?


ルーツといっても、親だと2人、祖父母だと4人、曽祖父母だと8人・・・。


10代も遡ったら何千人ものご先祖さまがいるわけだが、


自分の名字だけをたどると、たった1本の道筋が通っているわけで、


他のご先祖さまには申しわけないけど、


それをルーツといたします。




私は以前父から、


「ご先祖は、近江の国から善光寺のご本尊と一緒に長野へやってきた」


と教えられました。


ところが、どうもその話はあやしい。。。(¬、¬)




善光寺のご本尊といえば、


本田善光(よしみつ)が、今の大阪から連れて来た秘仏の阿弥陀如来。


善光寺の歴史を調べてみると、


阿弥陀如来が今の地に安置されたのは西暦562年だそうだ。




一方、近江といえば今の滋賀県。


ご先祖さまはそこで商いをしていたらしいのだが、


近江商人が活躍したのは鎌倉時代以降だから、


まったく時代が合わない。


やっぱり父の話はうそくさい。。。(-"-;A




・・・と思いつつも、ずっと気にはなっていたのです。


ところが、先日インターネットでいろいろ検索していたら、


なんと、うちの先祖につながる資料を発見したのです!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ





それによると、


うちの先祖は今の滋賀県長浜市湖北町に住んでいて、


慶長年間というから、西暦1600年代前半、


徳川家康が江戸幕府を開いたころに、


行商先だった長野へ移住したそうだ。




私の祖父母は本家から分家したので、


直系ではないのだが、


父のいとこが本家の15代目になるらしい。




「近江から来た」という話は本当でした。


日本史で習うような400年も前の話は、


今までまったく遠い別世界の話だったけど、


その時代にご先祖さまが生きていた痕跡を知り、


江戸時代がとても身近なり、歴史ロマンを感じます。




それにしても、そんなことまでわかってしまう


資料がみつかるインターネットとは恐ろしい。。。(=◇=;)