アバター特別編
「アバター」は2Dでしか観てなかったので、
もう一度観たかったのと、
今度は3Dで見たかったので。
やっぱり何度観ても感動しますね。
あのスケールの大きさと、独特な世界観。
2回目だとより深く理解できますしね。

特別編では8分間の未公開映像が追加されています。
何でこれを削っちゃったの?
というシーンが今回は盛り込まれています。
アバターはSFだけど、ストーリー自体はヒューマンドラマですよね。
「侵略戦争を繰り返してきた人類への反省」と、
「自然と共生することの大事さ」、
そしてお決まりですが「愛の素晴らしさ」
がテーマだと思います!
やっぱり3Dで観といてよかった!ヾ(@^(∞)^@)ノ
ネコの水の飲み方
ネコが水を飲むときの舌の使い方は、
「物理学的にデリケートなバランスをとる不思議なテクニック」
に基づいていることが明らかになったのだそうだ。
イヌもネコも舌で水をすくって飲んでいると思っていたが、
そんな単純なものではないらしい。。。(=◇=;)
だいたいイヌも舌で水を上にすくうのではなく、
下にすくっているらしい。
それだけでも驚きなのに、ネコはもっとすごいことをしているのだ。
ネコが水面に舌先だけをつけそれを引き上げると、
水が舌に引っ張られて水柱ができる。
下に落ちる重力と、上に引っ張られる慣性の力のバランスにより、
水の量が最大の瞬間に口を閉じて飲んでいるんだそうだ!
これを高速で1秒間に3~4回繰り返し、
1回の動作で約0.14ミリリットルを飲むんだって!
お母さんのおっぱいを飲んで育ったネコが、
いつのまにそんなテクニックを身につけるんだろうか。
ネコもがんばって生きているんだね。(´-ω-`)
ルーツ
皆さんはご自分のルーツって気になりませんか?
ルーツといっても、親だと2人、祖父母だと4人、曽祖父母だと8人・・・。
10代も遡ったら何千人ものご先祖さまがいるわけだが、
自分の名字だけをたどると、たった1本の道筋が通っているわけで、
他のご先祖さまには申しわけないけど、
それをルーツといたします。
私は以前父から、
「ご先祖は、近江の国から善光寺のご本尊と一緒に長野へやってきた」
と教えられました。
ところが、どうもその話はあやしい。。。(¬、¬)
善光寺のご本尊といえば、
本田善光(よしみつ)が、今の大阪から連れて来た秘仏の阿弥陀如来。
善光寺の歴史を調べてみると、
阿弥陀如来が今の地に安置されたのは西暦562年だそうだ。
一方、近江といえば今の滋賀県。
ご先祖さまはそこで商いをしていたらしいのだが、
近江商人が活躍したのは鎌倉時代以降だから、
まったく時代が合わない。
やっぱり父の話はうそくさい。。。(-"-;A
・・・と思いつつも、ずっと気にはなっていたのです。
ところが、先日インターネットでいろいろ検索していたら、
なんと、うちの先祖につながる資料を発見したのです!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
それによると、
うちの先祖は今の滋賀県長浜市湖北町に住んでいて、
慶長年間というから、西暦1600年代前半、
徳川家康が江戸幕府を開いたころに、
行商先だった長野へ移住したそうだ。
私の祖父母は本家から分家したので、
直系ではないのだが、
父のいとこが本家の15代目になるらしい。
「近江から来た」という話は本当でした。
日本史で習うような400年も前の話は、
今までまったく遠い別世界の話だったけど、
その時代にご先祖さまが生きていた痕跡を知り、
江戸時代がとても身近なり、歴史ロマンを感じます。
それにしても、そんなことまでわかってしまう
資料がみつかるインターネットとは恐ろしい。。。(=◇=;)