フラクタル心理学開発者が答える/好きなマンガや小説から読み取る、自分の理想の姿 | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

人生100年時代の新しい職業をつかみませんか?

 

まずはオンライン説明会に参加してみよう!
7/4, 7/16など開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。だから、最短の問題解決法がわかるのです。

------------------

関西学院大学大学院で教鞭をとる加藤雄士先生の新刊に、

フラクタル心理学が紹介されました。

さまざまな心理療法を本格的に学んでこられた加藤先生ならではの

スキーマ療法やNLPなどとフラクタル心理学の比較などが

よくわかる内容となっています!

 

フラクタル心理学は関西学院大学大学院で人材開発論として、履修科目の一つとして採用されています。

毎年秋には、一色真宇が関学で講義をさせていただいております。

 

  質問回答コーナー

美美美さんからフィードバックいただきましたので、ご紹介します。

こちらの分析の返信となります。

 

 

 

美美美さんのフィードバック

 

一色先生、LDPの分析をありがとうございます。
やっとわかりました。甘えをやめろアファメーションをしていて、甘えずにとにかく行動をしていくことをしてきました。おかげでちょっとやそっとのことでは、弱音もはかなくなりました。その行動もよかったのかも知れませんが、
そもそもの甘えとは、「自分だけは特別」「自分は許される」と思っていることが甘いということですね。

ご指摘いただいた甘えは家族にも周りにも感じていた思いだったのでなおしていましたが、自分だけは特別は特にありました。許されるは初認識しましたが、なおしてもなおしても金太郎飴みたいに出てきてなおらなかったのは私が特別、許されるという思いがあったからなのですね。修正っていったい何年かかるのだろうと思っていました。
家族の方が大人です。私が甘えた子どもだっただけだったんだと更に深くわかりました。

問題の相手の方のそもそものサービスも人のアイデアを吸収してお金に換えている方。

そのアイデアをつくった人のやり方が気にくわないと言い始めていた頃にフラクタル心理学を紹介しました。

サービス+アルファで更に盗んでお金をもらう。ってどういうこと?と腹がたちましたが、これが、私の心の中の動きということですね。
ひどい私です。人のアイデアではなく自分がアイデアを生み出していけるようになっていきたいと思いました。

 

 

一色より

はい、フィードバックありがとうございます。

 

「自分だけは許される」

 

という考えは間違いだとわかったということですね。

 

よかったです。

 

今回は、人にアドバイスをする立場の人が、どうすべきか、

 

というケースでしたね。

 

もちろん、きちんと基本から学ぶことが一番大切です。

 

心理情報に限らず、健康情報でもなんでも、

生兵法は大けがの元。

 

そもそも、人が良いと言ったものが、自分にも良いかどうかはわかりませんよね。

 

それを知らずに、アドバイスする人が、「あの人によかったから、この人にも」と

 

よく考えずにアドバイスして、それを商売にするのはかなり危険なことです。

 

 

 

フラクタル心理学では「富士山の行きの人、帰りの人を見抜け」とよく言いますが、

 

どんな軌跡をたどるのか、その、どの地点にいるか、

 

ということを考えてアドバイスが必要です。

 

帰りの人に必要なアドバイスを、行きの人にすると、事態は余計に悪くなります。

 

 

 

これは当然のことなのですが、心に関しては、そもそもその富士山が見えない。

 

そのために、間違ったアドバイスをしてしまいがちですよね。

 

 

医者にかかっている病気ならばデータが出ますが、心には見えるデータはありません。

 

しかし、フラクタル心理学は、その人の周囲を見て、その人の潜在意識の量的な構成を見抜くので、

 

カウンセリングでは必ず、家族の状況も書いてもらいますよね。

 

これはとても重要なことなのです。

 

ですから、周囲の環境から潜在意識を見抜く能力が不可欠です。

 

 

フラクタル心理学では、「親に土下座」というのをよくお勧めするのですが、

 

それをおすすめしてはいけない人もわずかにいます。

 

たとえば、親が生活保護をもらって生活している、という場合などです。

 

ですから、その人の状況をちゃんとみて、

 

そのわずかな例外のひとつなのかどうかを見極める必要があるのです。

 

 

腐女子さんの回答の続き

さて、前回の腐女子さんの質問の回答の続きをしましょう。

 

質問をまとめると、以下です。

 

 

腐女子さんの質問内容まとめ

 

私はボーイズラブが好きで、日々妄想していてかなりエネルギーを費やしており、お気に入りのシーンは数え切れないほど脳内再生し大量のエネルギーを注いでいます。
妄想で沢山幸せを味わっていますが、この妄想に近いような現実は自分が体験したことないどころか、身近で見たことすらありません。

この場合、いくら妄想しても現実化はしないのでしょうか?エネルギーは注いでいるのに消えてしまってるのでしょうか?
 

 

一色の回答、つづき

要は、小説や漫画などで費やした思考の熱量は、現実化するのかどうか、

 

という質問ですね。

 

実は、フラクタル心理学の中には、「物語分析」というものがあります。

 

これは、どんなアニメ、漫画、小説が子供のころに好きだったか、

 

今どんな映画やドラマを見るか、などの傾向から、

 

その人のパターンを見る、というものです。

 

これが重要なのは、実際にそれが現実化するからです。

 

腐女子さんは、「これは妄想だから現実化しない」と思っていらっしゃるようですが、

 

そうではありません。

 

前回は、「そのエッセンスが現実化する」

 

ということを説明しましたね。

 

私の著書「人生乗り換えの法則」(講談社刊)には、

 

どんな妄想が性的ないたずらや痴漢被害を生みやすいかが隠されています。

 

つまり、頭の中で考えたことは、自分が気が付かなくても、

 

どこかで確かに現実化しているのです。

 

ただ、自分でそれらが結びつかないだけなのです。

 

 

もちろん、良いことも現実化しますから、

 

できるだけ、その主人公の良いところに意識を向けたほうがいいでしょう。

 

 

どんな自分がそこに隠れているのかを見たい時には、

LDPの手法を使うとわかります

 

と前回説明しました。今日は、これを詳しく説明しますね。

 

LDPは、ニュースなど、他人の話を聞いて、自分の潜在意識のメッセージを拾うフラクタル心理学独自の手法です。

 

これにはネガティブ、ポジティブとあります。

 

緊急度が高いのは、ネガティブのほうです。

 

ネガティブな感情が出ているときには、それが自分の修正ポイントを表していて、

 

感情が強いほど、早く修正が必要ということになります。

 

一方、ポジティブLDPはというと、

 

とても良いニュースで、

 

その人を応援したかったり、褒めたかったりするような出来事から、

 

自分が進むべき道がわかります。

 

たとえば、ボーイズラブについて言えば、

 

前回、こんなエッセンスがあるだろうという例を挙げましたね。

 

登場人物A

1.暗い過去がある

 

2.でも、それを顔に出さない

 

3.頭がよくて、ケンかも強い

 

4.人間不信だが、本当は誰かにすがりたいと思っている

 

登場人物B

1.持前の明るさで、暗いキャラを元気にさせる

 

2.傷つけられても恨みに浸らない

 

3.頭は良くないし、失敗も多いが、テヘヘと笑って立ち直る

 

4.基本的に性善説で、人を信じている

 

そして、ストーリーが展開していくうちに、

 

どちらかを好きになるわけですが、

 

そのときに、誰にどんなところを褒めたいか、を考えると、

 

ポジティブLDPができます。

 

たとえばですが、

 

次のように言いたいとします。

 

登場人物Aに

 

「よく耐えていたね。傷つけられて、すっかりと人間不信になったけど、

 

それでも、それを人にぶつけずに、我慢していたね。

 

そして、いつかはわかってくれる人がいるって、黙って待っていたね。

 

そして、その間に、特技を磨いて、自分の魅力を創り上げたよね。

 

えらいね…」

 

などです。

 

このように、登場人物のどこを褒めたいかを書くことによって、

 

その登場人物のエッセンスがわかってきます。

 

そして、なぜその登場人物が好きかというと、

 

結局のところ、

 

自分がそうなりたいからなのです。

 

ネガティブLDPは、もちろん、自分の欠点、修正ポイントを示しますので、

 

これもやってみるといいでしょう。

 

もしよかったら、腐女子さん、ぜひ、ポジティブLDPをやってみてくださいね。

 

つづきはまた次回。

 

 

●LDPはこちらで学べます!

 

あなたの潜在意識からのメッセージを受け取る!

ブログ上でLDPの分析相談募集中!

一色真宇があなたの潜在意識を読み解きます。

LDPをまだご存じないかたは、

まずはこちらのワークショップにご参加ください!

7/8開催オンラインLDPワークショップ

 

投稿の際は、必ず、シートに沿って、出来事の内容、味方する方、味方しない方、5、6,7番を書いてくださいね。

コメント欄から投稿してください。

 

 

カウンセリングを気軽に!!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

 

おすすめのプレセミナー

プレセミナーは、本講座の一部が学べるお得なセミナーです。

人気講師の佐々木先生が、あなたの成功能力をアップします!

たくさんの知恵がつまったミニセミナーです。

通常3000円が、キャンペーン価格1000円で!

--------------------------

 

●無料で学べるコンテンツのご紹介

 

フラクタル心理学をまだご存じないかたは、こちら。

深層意識のコントロールのしかたが動画で無料で学べます。

 

スラスラみられる全40本のアニメ動画!

 

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

  

 

    

 

    

皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。
匿名希望者は、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。

その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームを書いてください。でないと、どなたかわからなくなりますので。

よろしくお願いします。