TAWフラクタル現象学の時代その17/フラクタル現象学の図が表していることとは | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

いつも大好評の佐々木先生のリーダーシップコース、11月に開催です!

さあ、ビジネス脳を加速させましょう!

 

 

TAWフラクタル現象学の本はこちら

今、たくさんのかたがTAWフラクタル現象学に興味を持ってくださっています。

 

悩みがあるから、と学んでみたけど、それはもうとっくに解決して、

それよりも、現象の仕組みがおもしろそう!

ということで、だんだんとTAWフラクタル現象学に

意識がシフトしてきたかたが多くなってきた、ということですね。

 

このシリーズは、9/11のイベント参加者の皆様の感想をご紹介しつつ、

TAWフラクタル現象学を解説しております。

 

------いただいた感想から-------

"動いて話す一色先生を一目見てみたくてトークライブに

申し込みさせていただきました。「そろそろ。。」を読んでみて、

難しかったですが何とか最後まで読みきり当日に備えました。

トークライブを受講させて頂き
一色先生の美に釘付けになりました!  
→(;^・^A)

諏訪先生もです!!

Taizan先生のダンディさも!!
「そろそろ。。」の図や、入門から中級で学んだ図を、

現実の人間関係や悩みに当てはめる事をしようと思いました。

図を理解しようとするのは好きですが、応用していなかったと分かりました。

諏訪先生がやられた本気の修正というのが、

胸にグサリと刺さりました。

根性入れ直さないと!と思うことが出来て有り難かったです。

どうもありがとうございます。"

------------------

はい、ご参加ありがとうございました。

 

TAWフラクタル現象学では図をたくさん使いますね。

 

 

この世界の構造の図です゜。

 

一般的な心理学ではまず、こんな図はありません。

 

現象学は構造を解明した理論だからこそ。

 

この構造を頭に入れることがとても大事なんですね。

 

 

 

 

まず、

 

この世界は間接感覚と直接感覚の二つの世界でできているということを

 

しっかりと頭に入れましょう。

 

この図では、

 

一番内側の円が自分の意識。

表層意識以外は、全部深層意識ですね。

 

(注/心の中と「母と同じ性格…」は違うものではありません。

「母と同じ性格」も心の中の一部で、

それは全部深層意識です。)

 

 

次の円が直接感覚の世界。身の回りの人ですね。

 

これは、あなたの意識が投影されてできた人たちですから、

 

逆に言うと、

 

これらを足せば、自分の深層意識がわかるということですね。

 


あなたの家族はどんな人?

職場の人はどんな人?

単純にその人たちを円グラフにして並べましょう。

 

ここまでならば、フラクタル心理学の範囲ですね。

 

 

次は、現象学的な見方。

 

次の円は間接感覚の世界です。

 

この間接感覚の世界は、細かくいうと、

 

テレビの中なのか、

 

SNSのように文字だけなのか、

 

で異なりますから、

 

いろいろ階層があります。

 

とりあえず、この図では一つだけになっています。

 

本当は、直接感覚の世界を足すだけで、

自分の深層意識がわかるように思えるのに、

なぜ間接感覚の世界が必要なのでしょうか?

 

それは、これが円のかたちをしていることに関係しています。

 

この世界は投影だから、円形になるのです。

 

つまり、外側にいくほど、面積が増えるということ。

 

 

 

ということは、外側に行くほど、

 

そこに立っている人間の数が増えるということ。

 

 

つまり、外側の円にいる人ほど、あなたの意識は細かく分けられて投影されるので、

 

その分、人数が増えます。

 

 

これはなにを意味しているかわかりますか?

 

 

 

あなたという一人の人間が、

 

(直接感覚の世界では)

家族や職場の人として増えているということだし、

 

 

外側の階層(間接感覚の世界)に行けばいくほど、

 

 

さらに増えていくということ。

 

ということは、

 

あなたが隠しておきたい小さな思いも、

 

外側にいくと、それが見えているということ。

 

「え? テレビの世界に自分が見えているということ?

 

まさか。見えていませんよ」

 

と思うかもしれませんが、

 

 

どうして見えていないと思うかと言うと、

 

それは、フラクタルという構造が読めないから。

 

フラクタル構造が読めないうちは、

 

この世界の本当の仕組みが読めません。

 

これを学ぶのは、マスターコース中級以降です。

 

現象学で使う図には、このほかにもいろいろ。

 

図だけ学びたいかたには、

 

「TAWフラクタル現象学図解」がおすすめ。

 

年内に開催、あります。

 

あなたも、現象学がまだなら、

ぜひ学びに来てくださいね。

 

年内の現象学スケジュールはこちら。

 

 

マスターコースを学びたいかたはこちら。

 

もう一つの現象学の本!

 

あなたの脳は未熟? それとも成熟?

これを読めばわかる!

 

悩みを解消したいかたは、こちらがおすすめ

まずは30分、カウンセラーと話してみませんか?

悩みがなくても、フラクタル心理学の考え方を聞くのもオーケー。

講座は時間がかかるけど、知りたいところをさっと聞きたい、というかたも

個人カウンセリングをご利用くださいね。

全国のカウンセラーリストはこちら。

 

男性との良い関係をつくりたい!!ドキドキドキドキドキドキ

というかたは、黒須先生のこの講座がおすすめ!

10/24開催 もうすぐ開催!

駆け込みOK!

 

自分の人生のシナリオをみつけたいかたに!

松岡先生渾身の書

人間関係に困っている人の必読書

白石先生の人気の本!

 

ちゃんと学びたい人はこちら。

 

人生を変えたみなさんの体験記はこちら