サムライカウンセリング1 「営業マン・ジョンの小学校時代」第2回 ジョン、マダムに会う | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

「そろそろこの世界が仮想現実だと知るときが来た」

アクエリアス・ナビ刊

一色真宇著

 

TAWの真髄、TAWフラクタル現象学について
解説している本です。

これを読むと、この世界があなたの思考でできていることが
わかります!

ぜひ一度お読みください!
Kindle版です。

すでにお読みの方は、アマゾンのレビューの書き込み、お願いします。

 

フラクタル心理学で人生を変えた体験談がたくさん読める!

TAWプレスWeb版はこちらです。

 

------------------------------

ドラマシナリオシリーズ
「サムライ・カウンセリング」


主な登場人物
マダム・マヤ(F.カウンセラー) 
サトル(マダムの弟子/ボディーガード/付き人) 
デービッド(弁護士) 
ロバート・セバスチャン (執事)  


舞台はロサンゼルス。
ウィルシャー通りの裏手に事務所を構える
老弁護士デービッドのところに、
今日も一人の相談者が現れる。

そして、相談者はベルエアに住む
一人の日本人女性を紹介されるのだった…。


シナリオタイプなので、さらりと読めると思います。
どうぞ、お楽しみください。

前回のお話し


英語版はこちら。

-----------------------------

第2回

 

場面 戸外/ベルエアの豪邸の玄関。 

ジョン、呼び出しボタンを押してから、荘厳なフロント・ヤードを見回して感心する。 
ドアが開き、執事が現れる。 

執 事 
ジョン・サンダース様ですね。こちらです。奥さまは奥においでです。 

室内/.りっぱな玄関ホール、シャンデリア、赤いカーペットの敷かれた階段。

真ん中に美しい桜の盆栽。奥田玄宗の大きな日本画(桜)。

ゴージャスだがどこかエキゾチックなロビー。 

執事とジョン、リビングなどを通り抜けて、さらに奥へ。 

 

執事 
恐れ入りますが、ここからは靴をお脱ぎください。 


ジョン 
ハ? ハア…

(そうだった、日本人だったと思い出して、慌てて靴を脱ぐ) 

 
その先に、尾形光琳の絵(梅)の描かれたふすまの和室がある。 
執事が膝をついて、ふすまを開ける。すると、中は畳の和室になっている。

着物を着た女性が、生け花をしている様子。

琴の音と尺八の音楽。鹿威しの音とせせらぎ。日本庭園がある。まるでお寺。 

 

執 事 
奥様、お客様でございます。 

マダム、横顔のままうなづく。ジョン、中に入り、マダムの前に胡坐をかく。

執事が座布団を差し出す。執事、部屋を出ていく。マダム、黙って生け花を続ける。 

 

ジョン 
(マダムが黙ったまま生け花を続けているので、話し始める)

あの…。ええっと…。デービッドがここに行けと言うので来ましたが、

いったい僕はここでなにを相談していいのかもわかりません。

ええっと…。話はもう伝わっているでしょうか。

(居心地が悪そうに、座りなおしたりしている) 


マダム、これから生ける花の束の中から、ジャカランダの枝をジョンの顔の前に差し出す。 

 

マダム 
(にっこりして)

これがなんの花か、おわかりになる? 

 

ジョン 
ええっと…ジャカランダかな。 

 

マダム 
そうジャカランダの花です。

では、ジャカランダの花の咲く木はどの種から生まれるか、おわかりですか? 

 

ジョン 
ええっ? それはもちろんジャカランダでしょう。 

 

マダム 
正解です。 

 

ジョン 
は? 

 

マダム 
ジャカランダの花をつける木は、ジャカランダの木の種からしか生まれません。 

 

ジョン 
そりゃ、もちろんそうです。

(心の声)誰にでもわかっているよ! 

 

マダム 
しかし、人間はおろかなことに、自分が生み出した花が、

どの種から生まれたかがわからないという生き物なのです。 

 

ジョン 
はぁ~? 

 

マダム 
つまり、あなたの体験している出来事が花ならば、その花の出どころは一つしかありません。

ところが、人間はそれがわからないというのですよ。 

 

ジョン 
はあ…、俺の体験している不運な出来事の発端は、俺の部下だったケインです。あいつが裏切ったんだ。 

 

マダム 
(キッと振り向いて)

いいえ!あなたが体験していることは、あなたという種からしか生まれません。

つまり、あなたが体験していることは、あなたが作り出したことだということです。 

 

ジョン 
はあ~?? 

 

マダム 
この実の名前は? 

  

ジョン 
知りませんよ。 

 

マダム 
キンカンです。これは丸ごと食べると、体にいいのです。でも、植えてすぐに実はなりませんね。 

 

ジョン 
そうですね…。(いぶかしげに) 

 

マダム 
こんな小さな実でも、種から数えて4年かかっています。

つまり、あなたが体験していることは、あなたが種を植えました。

それは最近のことではなく、ずっとずっと昔のことです。 

 

ジョン 
(イライラしてくる)

はあ? あの、おっしゃる意味がわからないんですが…。 
(つづく)

 


 ---------------------------------------

アメリカ人にTAW…。辛抱がいりそうですね(;^_^A

 

 

 

あなたも早めにフラクタル心理カウンセラーのマダムに相談に行ってくださいね!

 

全国のフラクタル心理カウンセラーリストはこちら。

 

電話相談はこちら。

 

さて、フラクタル心理学に興味のあるかたにお勧めの本はこちら。

    

 

フラクタル心理学講師たちのセミナー情報はこちら。

 

 

本日のおすすめ誘導瞑想はこちら。