「モンキートレーナーたまこ」 その8 脳の回路の遠回り。あなたももしかして…?! | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

「モンキートレーナーたまこ」、9/15に発売しました。

フラクタル心理学講師、松岡千賀子先生著です!

電子書籍ですので、こちらでお求めください。
定価550円、Kindle Unlimitedに入会のかたは、無料です!

著者インタビューはこちら。

 

 

さて、きょうは 「モンキートレーナーたまこ」の中から

七、サルに命令しょうる?

を題材にお届けします。

 

 

昨日の続きですが、脳内サルが多いと、自分に命令できないし、

 

人からの命令もイヤ。

 

それで、なにかを言われると、

 

自動的に「えっ、なんでうちが…」

 

となります。

 

 

 

「自分はそんなこと、思っていない…」

なんて、

 

安心しないでくださいね。

 

 

もしあなたが、上司になにかを言われて、

 

「ええ~!?」

 

と発していたら、同じですよ!!!

 

 

これは、

 

「ええ~!? なんで私がそんなこと、しないといけないの~?!」

 

と言っているのと同じです。

 

 

 

なんで、素直に

 

「はい、承知しました」

 

と言えないんでしょうね?

 

「ええ~?!…とは言うけど、ちゃんとやります」

 

は、全然だめですね。

 

「ええ~?!」と声が出る(または心の中で言う)という時点で、

 

 

脳の回路が、遠回りになっている、

 

 

ということなんですよ。

 

 

上司に失礼とかいう問題ではなくて、

 

あなた自身が損しているんです!ゲロー

 

 

つまり、あなたがパソコンで文字を打っているときに、

 

本当は明朝体にしたいのに、

 

最初は必ずゴシック体になってしまうとしたら、

 

いちいち、それを変換しないといけませんよね。

 

 

 

それと同じ、脳の中の無駄が行われているというわけです。

 

 

これが毎日のようにあり、自動操縦なので、

 

どれだけ無駄なことにエネルギーを使っているか…。

 

 

ということで、

 

頭の中に「ええ~?!」がある人は、ぜひ元から直してくださいね。

 

必ず、六歳以下のイメージで直すんですよ。

 

ちなみに、ちょうどよい誘導瞑想があるので、ご覧くださいね。

 

 

 

こちらは松岡千賀子先生の解説動画です。

 

ビジネス脳、持っていますか? 

ビジネスのじゃまになる思考を取り除き、ビジネス脳を作りましょう!

MBIPはビジネス脳を作ります!

フラクタル心理学講師たちのセミナー情報はこちら。

 

サル脳に命令できない…というかたは、ぜひフラクタル心理カウンセリングへ

全国のフラクタル心理カウンセラーリストはこちら。

電話カウンセリングはこちら↓