痩せたいのに食べてしまう…という人は夢をかなえられない | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

 

6/2、アメリカのフラクタル心理学特別入門講座、2日目が終わりました。

 

2日目はLDPを採り入れた内容。

 

何気なく選んだニュースから、とんでもない情報が出てきます。

 

衝撃の2日目でした。

 

さて、

 

今日もアメリカのカレッジの心理学の授業から。

 

 

生理心理学のテキストに、

 

沖縄の食生活についてのレポートがありました!

 

沖縄の大人は全国平均よりも20%も摂取カロリーが少ないのだとか。

 

それなのに、全国どこよりも長寿で、ガンなどの三大死因で死ぬ人が全国よりも少ないのだとか。びっくり

 

興味深かったので、

 

念のため、グーグルで調べてみたら、

 

沖縄の人は全国よりも肥満率が高いのだとかガーン

 

 

 

なにが本当やらわからなくなってきましたが(;^_^A

 

生理心理学のテキストが言いたいことは、

 

いったい何が、私たちの食欲を呼ぶのか、ということです。

 

 

テキストには、

 

血中のグリコーゲンの量だとか、

 

脂肪の量だとか(以上、セットポイント理論)

 

いやいや、インセンティブ(おいしいご褒美を求める)のせいだとか

(ポジティブインセンティブ理論)

 

結局、まだなんだかわからないけど、

 

視床下部と胃腸の情報のやり取りらしい…。

 

ということだけはわかっているようです。

 

 

アメリカでは、肥満が国民問題なので、

 

なにが食欲をつくるのかはとても重要な問題なのです。

 

沖縄の例を紹介しているのは、

 

サバイバルのためならば、

 

少なく食べたほうが健康にいいのに、

 

なぜ私たちは食べ過ぎてしまうのか、ということが疑問だからです。

 

 

 

私も、ときどき

 

「日本人はなぜ太らないの?」

 

と聞かれます。

 

 

まずは、

 

熱いお風呂に毎日のように入ること。

 

これは、血行を良くしますから、

 

エネルギーを消費するんですよね。

 

 

それから、「腹八分目」と言う言葉のとおり、

 

おなか一杯たべるということをあまりしないこと。

 

文化的なしつけですね。

 

 

 

そして、最後に、

 

 

仕事に対する意欲がちがう!

 

 

太らない原因に、これは大きいですよ。

 

(アメリカ人には言いませんけど(;^_^A)

 

 

 

なぜならば、

 

 

 

インセンティブ理論のように、

 

インセンティブ(おいしいご褒美がほしいから食べる)

 

というのは強い食欲を生むとても大きい影響だと

 

私も思います。

 

 

 

仕事への意欲が少ないと、

 

ストレスが自動的に増え、

 

その分インセンティブ(ご褒美)を求めるので、

 

食べる量が増えてしまいますよね。

 

 

 

私は、アメリカの太っている人を見ると、

 

この影響が大きいな~と思います。

 

 

 

アメリカはチップ社会。

 

「良く働いたから、チップちょうだい」、という国なのです。

 

 

 

チップをもらう立場ではないときには、

 

食べ物をチップがわりに自分に与える、ということになりますね。

 

 

 

ということで、ワタシ的には、インセンティブ理論を支持します。

 

 

 

インセンティブ理論は、「ご褒美」を求めるわけですから、

 

結局は、「子どもの心」。

 

インナーチャイルドですよね。

 

 

 

フラクタル心理学では、

 

肥満のもとは、

 

インナーチャイルドにある、と言います。

 

 

 

すべての問題のおおもとには、心の原因があります。

 

環境や遺伝子も、

 

もとは心が作り出したもの、と考えます。

 

 

 

ですから、

 

まずは心を直すのです。

 

フラクタル心理学では、

 

太る原因となるインナーチャイルドの心理は、

 

ご褒美だけではなく、ほかにもあるとしています。

 

 

 

それらをまとめてインナーチャイルドの思考くせを解消し、

 

太る体質を変えてしまおうというのが、

 

フラクタル心理学インナーチャイルドダイエット。

 

 

 

ダイエットをきっかけに、

 

自分のインナーチャイルドがどんなことを考えているかを知って、

 

修正する方法を学ぶことで、

 

さまざまなほかの問題を解決する能力が得られます。

 

 

それでこそ、自分の夢をかなえられます。

 

 

 

だって、自分の体重をコントロールできないのに、

 

自分の夢をかなえようなんて、無理ですよね。

 

(ぜんぜん痩せたくないなら、問題ありませんが照れ

 

 

 

日本人は、そんなに肥満な人はほとんどいませんが、

 

あと8~10キロ痩せたいという人は多いのでは?

 

 

 

心を変えずにダイエットするのは、

 

自転車で日本列島縦断旅行をしようとするようなもの。

 

できなくはないけど、

 

かなり無理ですよね。

 

 

 

インナーチャイルドの心を修正すれば、

 

マイカーで日本縦断…くらいには簡単になりますよ。

 

 

 

フラクタル心理学ダイエットコースの詳細はこちら。

英語のテキストも用意しています。

 

http://www.taw.ac/icdiet/lp/index.html

 

 

フラクタル心理学のインナーチャイルド療法は、許しや癒しではなく
問題そのものを解決し、チャイルドをさらに成長させることができます。あなたは本当に変わります!

フラクタル心理学を学びたい方は、まず入門へ!  きちんと学べば、自分で解決法がわかるようになります!
フラクタル心理学マスターコース入門の全国開催スケジュールはこちら