悩み相談/ 同僚についての悩み その5 修正文 | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。




↑South Coast Plaza のブリッジ。こういう建築美を見るのが大好きです。

さて、きょうは修正文に行ってみましょう。

--------------------

目を閉じて、6歳の自分をイメージして、次のように言います。

--------------------


あなたは、好きなことだけできればいいと思っているんだね。

そして、人に指示されて動くのは嫌なんだね。

それをいやいややっているから、

ミスばかりしてしまって、

そんな自分が嫌で、恥ずかしいから、

うそをついてごまかしたくなるんだよね。

でもね、

それでは苦しいよね。

本当は、仕事ができるかっこいい自分でいたいよね。


あなたは、自分が最初からなんでもできると思い込んだんだね。

だから、人の指示をちゃんと聞いていないよね。

いつも、自分流にやろうと思ってきたね。

人に言われていることが重要だと思ってこなかった。

だから、頭の中では、いまやっている作業の反論がいっぱいあって、

あなたの頭は雑音だらけだから、

ミスしたり、効率が悪かったりするんだよ。

自分の考えが正しいと思い込むのはやめなさい。

人の考えは、あなたよりも正しいよ。

あなたよりスムーズに生きている人は、

あなたよりもすぐれているから、

スムーズなんだよ。

もっと素直に学びなさい。

いちいち反論はやめなさい。

周りの人は自分よりも優秀らしいと認めなさい。

そしたら、あなたはやっと自分の立ち位置がわかって、

やっと出発することができるよ。

素直が一番。

素直が速い。

素直がお得!

大丈夫。できるよ。あなたはかしこい人なんだからね!

---------------------

こんな感じですね。

相談者様も、子どもの頃、反抗的だったことはないでしょうか。


人の理解力というものは、

少なくとも5段階あると、思ってください。

自分がわかっていると思っている段階よりも、

さらに深い「わかっている」という段階があります。

私もよく、

「あっ」

と気づくことがあります。

たとえば、

自分が反抗期だったことをよく知っているつもりでしたし、

それをもう数年も直してきたと思っていたけど、

まだまだ、

新しい仕様書を読もうとせずに、

それよりも先にさっさとやってしまおうとする自分。

「わかっているから、さきにやってしまえ!」

みたいな自分ですね。



「わかっている」

「もうできている」

と思っていても、

しばらくすると、次の段階にさしかかるので

再び同じ問題で、もっと修正しなければいけないときがきます。

それは、階段を上がって、上がり終えたと思ってしばらく歩いていると、

次の階段が現れたような感じです。



つまり、階段を上がりきったつもりでも、

それは踊り場だった、ということです。


では、いつもで上に上がればいいのでしょうか。



人生の意味をしっかりとわかっているならば、

あなたはいつか、この世界でかけがえのない重要人物になるはずです。

それは、脳が発達してからわかること。





そうなるとしたら、階段を上がりきる、なんて、

本当は存在しない、

ということです。



中級後期のテキストの、終わりに書いてあることは、

このことを言っています。

なにしろ、世界は「あなたの思考の投影」でできているから。

あなたが重要人物にならなければ、

それは、本当の生き方ではないということです。

たんなる、途中段階ということ。




ある意味、アスペルガーや統合失調症になるかたは、

これを間違った形で知っているから、

いきなり一番になるような、いきなり支配者になるような

意識を持ってしまったのが、

トラブルの原因ですね。



そんなトラブルのない人でも、

この修正は役立ちますので、

能力開発と思ってやってみましょう。


でも、疑問がわいてくる人もいますよね。


「どうして、自分が重要人物にならないといけないのか?」

「みんなが重要人物になったら、困るじゃない」

とか、

「そんなのありえないじゃない」と思う方、

それはまだ、この世界が自分の思考の投影だと知らないときなのです。

その仕組みを知りたいと思いませんか?


目覚めましょう!!

あなたはサルの延長線上にいる人ではありません!



------------------

世界の仕組みを知る。自分が何者かを知る。

究極の覚醒講座

フラクタル現象学レベル1,2

この夏、東京と仙台で開催です。詳しくはこちら。

-------------------

フラクタル心理学講師たちの各地のセミナー情報はこちら。

フラクタル心理学マスターコースの各地の開催情報はこちら。

↓望む現実を早く作る方法はコレ。