アメリカよりもずっと優れた心理療法を、日本は持っている | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

昨日の夜は、アメリカ在住の国際派ビジネスマンのお話を聞きました。

彼によると、

彼の息子さんが発達障害と診断され、精神科医とセラピストのところに毎週、
一年半ものあいだ通わなければならなかったそうです。

毎週です!!

たいへんなことですね。

しかも、精神科医は薬をくれるだけで、

その薬は副作用があるから、子どもに飲ませたくないと思い

(親戚に医師がいるので、副作用を知っているそうです)

飲ませないまま、通ったとのこと。

うーん、無駄ですね。

でも、通わせないと、学校が許さないのだそうです。

奥様がいないため、彼が毎週子どもを送り迎えしなければいけないのですから、

大変な労力だっそうです。

ロサンゼルスは車移動ですから、

渋滞が多く、すごく時間がかかります。



もし、TAWがあれば、通わなくてもいいんですよ。

親がTAWを実践すれば、このかたの息子さんのケースならば治るでしょう。

それには、一ヶ月もかからないでしょう。

しかも、子どもに対する親の態度を改めなくてもいいのです。



ところが、こんなに便利なTAWですが、

アメリカでは、セラピーとして認められません。

アメリカでは、大学の心理学科を卒業していないといけないのです。

残念ですね!!


日本では、心理セラピーが発達しなくてよかったと思います。

治るのにすごく時間のかかるやりかたを強要されたら、たまったものではありませんね。


日本にはTAWがある。

引きこもりや発達障害に悩むかたは、ぜひTAWを学んでください。

ファミリーTAWだけでもかなりいけますよ!!