才能の発達に必要なのは、誉めること?誉めないこと? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

きょうは、倉島痲帆さんのパーティーに行ってきます!
--------------------------


さて、きのう、町を歩いていた時に聞こえてきた会話。

「子どもにはみんな、絵の才能があるんだって。

でも、大人たちに「できない、できない」と言われたから、

その才能がなくなったんだって。

だから、それを伸ばしてやれば、誰でも芸術家になるんだって」



この会話にどう思いますか?

「へえ。そんなんだ、すごい!」

でしょうか?

それとも?



TAWを学んだ人ならば、

「うわ~、それはすごい被害者意識だね」

とわかります。

自分の絵の才能がないのを、

親が「できない」と言い続けたため、などというのは、

まったくの勘違い。



なぜ、自分が絵を描き続ける努力をしなかったことを、

親のせいにするのでしょうね?

だいいち、実際に親は「できない」と言い続けたのでしょうかね?



こうして、親を攻撃し、社会を駄目なものだとみなしているのです。

これは、本当はとってもソン。

だって、親を認めないと、自分も認めてもらえないからです。

私たちの体も心も、親のエッセンスでできているのですからね。



前述の「親にできないと言われたから…」という言葉が、

被害者意識や攻撃的な言葉だと全然わからない…

というかたは、被害者意識にどっぷり浸っている最中ということ。

それは、才能の問題だけではなく、

人生の真の幸福感が味わえません。


TAWを学ぶと、そこから抜け出せます。

才能は、被害者意識から抜け出したときに、

花開きます。



きのうのお客様の会話より。

「私は、ずっと親にほめてもらえないと思っていました。

親は、近所の子はほめるのに…って。

でも、今わかりました。

私はほめられていたら、そこで満足して、こんなに努力しなかったと思います。

親が私を安易に誉めなかったからこそ、今の私の能力があるんですね!」



はい。そうです。

自分の子は安易にほめません。

そのくらいじゃ、社会に通用しないとわかっているので。

それでほめると、向上心がなくなるときには、

絶対にほめません。



でも、その親もよその子は簡単にほめます。

というのは、その子に責任がないので、

そこで向上心が止まろうと、関係がないからです。

つまり、安易にほめるのは、無責任だから。

あなたの親は、無責任にあなたを誉めましたか?


誉めなかったとしたら、だからこそ、あなたの脳は発達したのかもしれません。


------------------

動画で学ぶ! 自宅で学ぶ!

TAWコミュニケーション心理分析講座
8/1のテーマは
「夫が借金を繰り返すのはなぜ?」
自分の心の中に潜む、潜在的な願望に気づきます!

これで学ぶうちに、現象が起きる仕組みを知ることができます。
------------------
TAWカフェ in 表参道

8/1 18:30より。予約なしでも大丈夫です!

-------------------------------------

TAWは人生を運転する技術です!
早く学べば早いホドオトク!

8/4 マスターTAW入門 ワンデー講座 in 表参道


$人生乗り換えの法則…望み通りの人生を創り上げるTAW理論