宇宙飛行士が降りたあの月は、本当に夜空に見るあの月なのか? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

……というセリフが、「アインシュタインロマン 第三部 光と闇の迷宮」にあります。


私の大好きな、アインシュタインについてのNHKスペシャルです。


もう18年前の番組ですが、


私ビデオを買って、何度も見ました。


これは量子力学の基本がよくわかります。


このビデオはおすすめなのですが、


残念ながら、もう販売中止になっています。


量子力学では、


「人が観察していないとき、それは存在しない」


と言います。


つまりそれは、


私が見ていないときには、お母さんは存在しないし、


私が見ていないときには、窓の外の景色も存在していない。


……ということになります。


そんな馬鹿な?!?!目


…でもね。



もしかしたら、もしかしたら、そうなのかしら??♪




こんなとき、本当に答えを知りたければ、


一度、


「私が見ていないときには、世界はないのかも!」


と考えてみるといいのです。



それをとことんやるのです。




…でも、たいがいの人は、「んなわけないよ!」 パンチ! とすぐにやめてしまいます。



10分ももちません。



やってみると、本当に価値があるんです。



私は、一切の例外を創らず、これをずっとやってみました。



そしたら…



ある日、扉が開いたのです。(つづく)