今年は父の命日やお彼岸にお墓参りに行きそびれたので、先週末に行ってきました。
 
我が家のお墓があるのは桃と葡萄の里、山梨。
ゆえに気軽に行けず。。
 
だけど今年は無償に行きたくて、桃の花の開花情報と天気予報ををチェックして、先週末の土曜日と決めた。
 
予定通り出発したものの、珍しく途中でお腹が痛くなりトイレに寄っていたら(滅多にない)、予定していた電車より1本遅い電車になってしまった。
かと言って、特に約束があるわけでもないのでのんびり出発。
で、駅を降り立ったらこの桃の花ドキドキ
 

これはめちゃテンション上がるアップ

しかしこれはほんの序の口に過ぎず、お寺までの道のりを行くほど桃色が飛び込んでくるドキドキ
本当ならタクシーで行く距離を、ウォーキングがてら桃の花を見て歩くのはちっとも苦ではなかったのです。
 

しかし、こんなに見事に咲いているのに桜と違ってお花見する人がまったくいない。

いるのは、受粉の作業をしている農園の人たちぐらい。

もっとも、農園だから観光用ではないんだけど・・

それにしてもこの満開の桃の花を見てあげないともったいない!

という気分に駆られ、めっちゃ写真を撮る女(笑)

怪しかったかも。ごめんなさい。

 
とはいえ、結構歩いたな~
お寺の看板が見えたときには、ホッ

お墓を軽くお掃除して、ゆっくりお参りして無事にミッションクリアキラキラ

 

で、見渡すと墓地のまわりも桃だらけラブ

 

桃源郷

この季節に来たことがなかったので、ここもあそこも桃畑だったのね!と新鮮な気付きキラキラ

桜の淡いピンクもよいけど、この濃いめのピンクが更に気分を上げてくれます~~

また来年も見たい!

 

余談ですが、祖母の名前は桃子。

こんな景色に囲まれていたら、そりゃ桃子と名づけるわ~

と妙に納得させられたようでした。

まるで、

 

今桃が見ごろだからおいで~

 

と言われたような照れ

ま、後付けですが(笑)

 

お寺にはこんな言葉が

これもなにかのメッセージでしょうか。

 

そして来た道を引き換えしながら、チェックしていたランチのお店に到着するも、結構な行列。。

 

もう1件も同じく。。

 

そもそも選択肢が少ないのに

こりゃあてが外れたー、と残念な気持ちで駅に着くとちょっとした人だかりが。

そもそも閑散としている静かな駅がなぜ??

すると、

 

よかったら、お出迎えしませんか?

 

と案内の人に旗を渡されようやくわかりました。

かの豪華列車「四季島」が到着するとのこと。

しかも1分とたたず到着しました↓

そして訳も分からず、さも待っていました風に旗を振って、降りてくる乗客をお出迎えする私(笑)←誰やねんw

 

そして、歓迎の太鼓のパフォーマンスにしばし見入る↓

まるで自分が歓迎されているかのような錯覚(笑)

いえ、ただの通りすがりの者です~~

何も知らずにちゃっかり便乗してごめんなさい~~

だけど、この太鼓もカッコよくて感動でしたドキドキ

 

そして駅前のお店でようやくお昼ナイフとフォーク

山梨名物、おざら

ほうとうが有名だけど、これはほうとうの冷たい版?

冷たいおうどんをあたたかいおつゆ(具だくさん)でいただくスタイル。

麺はもちもち、具だくさんで美味しかったですグッ

 

帰りに、このお店で売られていたお手製の梅干しが美味しそうだったので(道の駅で売ってる素朴な梅干しが好き)、ひとつ購入したら

なんとおまけにもうひとつ!!

なんて太っ腹!
いいお店~~(笑)
 
ここでハタと気付いた。
予定の電車に乗り遅れたり、入ろうとしたお店が行列で諦めたのはこのため?!
四季島からの和太鼓からの梅干し?!
このためのお導きだったのか~、と勝手に腑に落ちています(笑)
 
受け取り方やとらえ方は人それぞれ。
だけど、この日の偶然は必然だったのかな~
いい1日だった照れ
と、思うことにしました。
 
不思議な1日を記しておきたく。
ここまで長々お付き合いいただき、ありがとうございました。