人生なんて、愉しもう

人生なんて、愉しもう

予測不可能な人生、なにが起ころうとも愉しんでいきたいものです。
乳がんのきろくもあります。2010年11月42歳でトリプルポジティブ乳がん告知、術前化療後右温存手術→放射線→ハーセプチン全18回→ホルモン治療10年間のうち6年目に突入しました。(旧タイトル:乳がんのきろく、わたしの場合)


テーマ:
2018.7.14
 
この日はお買い物DAY
 
まずはホテル近くのデパート「ロビンソン」
デパートと言っても、日本で言うジャスコとかヨーカドーに近い感じ?
 
ここでは地下の食料品売り場をチェック。
 
お土産に何かいいモノないかなー
 
これは紛れもなくカップヌードルだけど、日本では売ってないトムヤムクン味

なぜかコアラのマーチ

 

日本語で書いてあるし・・・

 

南国のフルーツもたくさん、これは果物の王様ドリアン

 

 

パパイア???

 
ちなみに、スピッツのロビンソンはこのタイのロビンソンから来てるとか?
草野マサムネ氏がタイを訪れた際に行ったこのロビンソンが仮題となり、そのままタイトルになったとのこと。
帰ってググってわかった事実!
スピッツのロビンソンは大好きだけど、全然結びつかなかった^-^;
 
お次はBTSに乗って、週末マーケットへ。
 
まずはエカマイで下車して、ファーマーズマーケットへ
こちらオーガニックものがズラリビックリマーク
 
事前にチェックしてたピーナッツバターとミックスナッツを即決で購入。
 
この日は湿度が高くて暑い暑いあせるあせる
汗が流れ落ちるあせるあせる
このライムジュースがやけにおいしそうに見えて、これを飲みながらしばし休憩
すっぱくて爽やか~キラキラ
生き返りました点々
 
次に目指すは、チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット。
またBTSに乗って、モーチット駅で下車。
BTSもだいぶ慣れて乗りこなせてきた点々
 
駅からゾロゾロと続く人の流れにのって着きました。

こちらもたくさんの人出。

広い広い敷地内、1時間後に待ち合わせをし、ショッピングスタート。

 

とにかくたくさんのお店があり、目移りします。

服・バッグ・帽子・工芸品・薬、とにかくありとあらゆる雑貨と、食べ物・飲み物もたっくさん。

雑貨屋さんのすぐ横で、ガパオ作ってたりします。

匂いもすごいです。

さすが東南アジア!

 

迷わないように、お店をチェックしながら目当てのものを探しました。

数点目をつけておいたものを予定通り購入。

時間も限られているので、こちらでも即買いです。

 

待ち合わせ後も少しお店を見つつ、途中スコールにもあいつつ、後ろ髪引かれながら次の市場へ移動。

ココたぶん1日中いれたてへぺろ

 

次に目指した市場は、オートーコー市場。

これが地図で見ると隣なのだけどうまく見つけられず、人に訪ねてみるとどうやら地下鉄で一駅のところらしく、初めて乗る地下鉄に四苦八苦しながら辿り着きました。

トークンというオセロの両方黒いやつみたいなのが、切符代わり。

なんかおもちゃみたい!

思わぬところで地下鉄にも乗れて、よい経験できましたニコニコ

 

駅を降りたら目の前に市場、こちらも広~~~い!

生鮮食品が豊富でした。

 

で、ここで試食に差しだされたドリアンをうっかり食べてしまった!

まさかのドリアン初体験、、、

味は・・・バナナの匂いの強烈なやつ、ってところでしょうか。

たぶん好んで食べることなない、かな^-^;

 

ここで友人は、ロイヤルプロジェクト(タイの王室プロデュース)のお土産屋さんを探しに行き、残る2人はベンチで休憩。

実はこの時、暑さと疲れで疲労がピークだった私。

小1時間ほどで戻ってきた友人の両手いっぱいの戦利品を見て、

 

もうちょっとがんばって行けばよかったなぁ

 

と思っても後の祭り。

やっぱり旅は体力勝負、コレ教訓ですわ。

 

それでも自分のお買い物に満足してホテルへ戻り、この日はカクテルタイムで軽く喉を潤すだけにしてディナーへ。

バンコク最後の夜だからね。

 

ホテルから徒歩圏内の「BAAN PHADTHAI」

パッタイ専門店とのこと。

満席で少し待って入れました。

満席ってところに期待もてます点々

 

メニューはタブレットの写真を見ながら選べます。

 

こちらは前菜代わりのオリジナルのケール料理、お店の人のおすすめでした。

ケールの葉っぱで、薬味?をくるんでいただきます。

これはなかなか出会えない味点々

ケール、苦いけど薬味を変えて楽しめました。

 

こちらはメインの蟹のパッタイ

 

パッタイの麵は平打ち麵、甘辛い味付け。

小皿のソースがやっぱり刺激的点々

日本ではない感じ。

 

こちらのお店、解放感があるのはよいけど暑いあせる

汗をかきかき、これまた東南アジアを感じました。

3人でシェアしてもすぐにお腹いっぱいに。

 

食事後、そのままマッサージに行きホテルへ戻りました。

 

さて、この日の私の戦利品

自分用の服やかごバッグ

 

ワンピース 200TB

白のノースリーブ 140TB

象さんパンツ 100TB

帽子 180TB

かごバッグ 690TB

 

どれもプチプラ点々

プチプラ大好きな私には天国~おんぷ

そしてどれも帰国後、愛用してますハート

 

お土産用の石鹸やポーチ

オーガニックのピーナッツバターは絶品!

買ってよかったぁ~ニコちゃん

 

と、バンコク最後の夜を惜しみつつ、ワインを飲みながら夜が更けていきました流れ星

 

・・・つづく。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス