何年ぶりかも思い出せないほどの久しぶりの運転はというと、
あら不思議!
意外と体は覚えているもので、スムーズでしたグッド!
道が空いているということもあるけど^-^;
 
十和田湖を目指す途中で、ランチはB級グルメのつゆ焼きそばと決めていました。
つゆ焼きそばが有名な黒石は、懐かしい雰囲気の街

 

ガイドブックを見るまで知らなかったつゆ焼きそば。

こちらのお店では焼きそばとつゆ焼きそばの両方楽しめるように、↑このように最初やきそばで、半分ほどいったらつゆをかけていただける「化け焼きそば」というメニューが。

焼きそばなのにおつゆ?!と最初は半信半疑でしたが、、、意外とこれがイケるグッド!

むしろつゆが入ったほうが少しあっさりになって好みハート

麵はもちもちでボリューミー!!

と思ったら、こちらの化け焼きそばは麵1.5倍とのことガーン

そりゃ苦しいはず。

完全に食べ過ぎぶたぶたぶた

 

せっかくなので、レトロな街並を少しだけ散策

 

満腹になったところで、十和田湖へと車を走らせます。

 

まずは十和田神社でお参り。

鳥居をくぐった途端、ひんやり神聖な空気を感じました。

 

 

ご朱印もいただきました。

image

 

そして十和田湖、最初に見えてきたのは乙女の像

 

青くて穏やかな海のような湖面

秋田県と青森県の県境にある十和田湖。

約20万年前?からの噴火の繰り返しでできたカルデラ湖で水深は326.8m、とブラタモリ風に見るととても神秘的。

 

少し山を登った瞰湖台(かんこだい)という展望台からの眺め

美しい眺めでしたキラキラ

 

ここから奥入瀬渓流沿いを走ってお宿に向かいます。

久しぶりに運転したレンタカーは、なぜかパープル(笑)

 

~おまけ~

乙女の像に映り込む乙女たちハート
、、、失礼しました!

 

・・・つづく。