ちょうど1年前くらいの話しです。
タロ(現在中1の息子)の中学受験

を振り返ります。



前回の続きになります…



やっと少し学習に向かい合い始めたタロ…

タロはずいぶんと楽しそうに塾にも

通うようになりました…



けれど、わたしとしては、

ずいぶんと不安に

思える日々でした…



何故かというと…

この頃のタロを観察していて

気がついたこと…



それは、

タロの本気が見えない…

でした…



早稲田アカデミーのクラス分け。

恐らく他の塾でもそうであろうかと

思いますが…



クラスが下がれば

扱う内容は簡単になります。

更に、宿題の量も格段に減ります…



6年生の夏休み直前…

ギアチェンして、

やる気を出さないといけない時に、

すっかりぬるま湯に

浸かってしまったのです…



塾の先生は、

クラスが落ちることによる弊害…

これを心配していたのですね…



多くの受験生と向き合ってきた

塾の先生は、流石だなと思いました。