ちょうど1年前くらいの話しです。
タロ(現在中1の息子)の中学受験

を振り返ります。




前回の続きになります。


自ら望んで、

塾のクラスを下げてもらったタロ。



このクラスからでは、

志望校は難しいかも…

という塾の先生のアドバイスも虚しく…

せっかく志望校見つけたんだから、

上のクラスに戻してもらおうよ〜

(わたしの心の声…)



なんだか、塾の先生のアドバイスを

聞いてナーバスになったのは、

結局はわたしだけ…

主人は面談の時に居なかったので、

塾の先生からのアドバイスは

知りません。



なにはともあれ…

タロは、我が道を進み始めました…



親の心配を他所に…



クラスを下げたことで、

塾の授業をやっと消化できるように

なったのか…



なんと…

タロは、

塾にも進んで通うようになりました。



魚の水を得たるが如し?



タロの

雰囲気が少し変わった気がしました…