ちょうど1年前くらい前の話です…



タロ(現在中1の長男)の中学受験の

日々を振り返ります…





組分けテストが終わり、

日常が戻りつつある5月の末…



タロは、撃沈した組分けテストの

後遺症(?)なのか…

単なるスランプなのか…

とにかく、全然勉強に身が入りません…



本当に、学習レベルとしては、

今にも死にそう…(半死半生)

というか、死んでたかな…



この頃、塾では

毎週末に『週テスト』が開催

1週間の学びを土曜日にテストで

確認する(週テスト)というスケジュールに

なっていました…



周りがどのくらい『週テスト』に

重きを置いていたかはわかりませんが、

タロは本当にやる気なし…



タロは、間違えた問題の直しすら

ほとんど行いませんでした…



まさに半死半生…



わたしは、

半死半生の状態からでも立ち上がれば…

なんとかなるのか…

とかすかな希望を持ちつつも…



どこかで聞いた都市伝説(?)だと、

男子は直前にぐっと

伸びるとかなんとか…

そんな訳あるかい💢と感じていました…




この頃のわたしは、

本当にもう受験は辞めさせようと

思っていました。




けれど、タロは一貫して

「受験はする」と言い張り…




そうなると、当然に塾も辞められない…




やらないのに辞めない(辞められない)

やらないのに辞めない(辞められない)




私の頭の中は、

ずっとこんな感じで

モヤモヤしていて…



日々、モヤモヤは募るばかりでした…