すみや学園長専用 Q-ENパジェロ零 | ワイリーガレージQ

ワイリーガレージQ

私の趣味であるチョロQのコレクションとカスタムをメインに
その他おもちゃなどを紹介するのブログです。

3月某日、ワイリーガレージQでは
ワイリーガレージ長がすみやさんが行っている
チョロQによる救援活動「Q-EN」を象徴する
イメージチョロQの車種選びが行われていた。


選考基準としては当時道路が復旧されて無い中
被災地へQ-EN物資を届ける車というイメージだったので
悪路を激走出来そうな車が良いと思いました。


そこで最初の思い浮かんだのは
ワイリーガレージQ-01
「初代チョロQ」


チョロQを代表する1台で悪くないのだが
これはベタすぎる!!
しかも何かと特注モノで優遇され過ぎているので
新鮮味に欠けるの却下!!


ワイリーガレージQ-02
「ジープラングラー」


軍用車のイメージのあるジープ。
しかも悪路もバッチリ!!
これはイメージ通りでかなり良いのだが
「がんばろう日本」なので
やっぱり日本車の方がベターかな~と思い
泣く泣く却下!!


ワイリーガレージQ-03
「パジェロ」


日本を代表する4躯といえばコレ!
まさにイメージ通り。
こちらを採用!!


ワイリーガレージQ-04
てなわけでパジェロに決まり
量産され被災地のQ-ENに活躍したのだった。
※あくまでこのチョロQの設定です。
実際にはチャリティーピグオークション用に
作られた1台のみの存在で量産されておりません。



そして4月某日
Q-ENパジェロは無事チョロQ学園へ納品され
すみやさんにも気に入っていただきメールで
「私も気に入っちゃいました。入札しちゃおうかな?(^-^)」
というコメントをいただきました。


私は5月のチョロQ学園登校日に参加する事も決まってましたので
これはおみやげにQ-EN仕様チョロQを作らねばと思い
ワンオフのすみやさん専用車製作プロジェクトが

発足したのであった。


車種はパジェロでも良かったのですが
なんか専用車のスペシャル感を出したかったので
違う車を模索する事に・・・。


ベース車探しにガレージ内を探索していると
片隅でこちらを発見!!
ワイリーガレージQ-05
「パジェロラリー」
前にまるさんから改造用にいただいていた
ウイングが折れたパジェロのジャンクボディです。


このパジェロはパリダカ用に作られた

専用プロトタイプモデルなので

一般のパジェロの上位車って感じがして

今回のイメージにぴったりだったので
一目でこちらに決めました。


あまり状態は良くありませんでしたが
日本製ボディだったのでますます趣旨にピッタリ!
ワイリーガレージの技術をつぎ込んでレストアしてみました。


そして完成したのがこちら
ワイリーガレージQ-06
「すみや学園長専用 Q-ENパジェロ零」


Q-ENパジェロ達を指揮するすみや学園長専用のパジェロ
その名も「Q-ENパジェロ零」
スペシャル感とプロトタイプ的な意味をこめて
「パジェロ零(ZERO)」と名付けました。
もちろんチョロQZEROの名前ももじっていますよ。


ワイリーガレージQ-07
カラーリングは「Q-ENパジェロ」と同じ仕様で
もちろんウエザリングも施しています。
リアウイングはレストアせずに外して
スペアタイヤ仕様に換えてあります。


ワイリーガレージQ-08
ボンネットにはおなじみQ-ENマーク。
普通のパジェロと違い精悍な面構えに迫力があります。


ガラスにずり傷が多かったのですが
逆にこれが功を奏して悪路を走ってダメージを受けた感が
出ていい感じだったりします。


ワイリーガレージQ-09
後にはQ-ENマークとチョロQ学園の校章。
そして僭越ながら当ブログのマークも
貼らせていただきました。


スペアタイヤもデザイン上
いいアクセントになったと思います。


ワイリーガレージQ-10
ドア部にはチョロQ学園の校章。
校章設定時にプレゼントされていた
バッジのカラーを踏襲しています。


チョロQ学園の校章って設定されてから
意外と使われていない気がしたので
今回使わせていただきました。


ワイリーガレージQ-11
後部にはQ-ENマークを貼ってあります。
しかしこの車のマーキングは少々多すぎたかな?
しかも丸いマークばっかりだし(笑)


ワイリーガレージQ-12
上方からみるとボンネットのQ-ENマークと
スペアタイヤの存在感があります。


ワイリーガレージQ-13
リアウイングの基部は削り取って
ヤスリがけしてながらかな曲面に仕上げています。


ワイリーガレージQ-14
スペアタイヤは棒ではめ込んでいるだけなので
実は脱着可能だったりまします。


ワイリーガレージQ-15

お馴染みのワンポイントのシールを貼っただけの
専用赤箱も用意してみました。


ワイリーガレージQ-16
ベース車との比較。
ウイングをスペアタイヤに変更しているので
大分印象は違いますね。
このカラーに塗ると実際に自衛隊の車として
存在してても違和感はなさそうですよね。


今回チョロQ学園訪問時のシークレットな
お土産として作って持っていたのですが
すみやさんに喜んで貰えて一安心でした。


7月の第二回Q-ENも協力させていただきますので
よろしくお願いいたします。