今日はチョロQ学園へ登校した
レポートの続きで5/4編です。
前日は旅の分の疲れがありましたので
ぐっすりと眠れました。
私は夜型人間なので普段より早く寝たせいか
7時には目覚めてしまいました。
朝食を一階の学食でいただきまして
そこで驚きの品を発見。
「コナミ ドキドキレーシングチョロQ」
アミューズメント用の筐体です。
ルーレットを回してすごろく風に
3台のマシンを進めていって
3回のチャレンジで3台の1台でもゴールできると
景品のブリスターに入ったチョロQが貰えるという
ゲームで昔大阪のゲーセンで見たことがあります。
ただし景品はビーマニトラックなど
オリジナルモノもあるのですが
大抵がSTDと同じ仕様という残念なモノでした。
こんな筐体まで学園にあるのが驚きです!!
こちらも2階のチョロQルームに
運ぼうとされたらしいのですが
あまりの大きさと重さに断念されたそうです。
なので一階に置かれているそうです。
すみやさんにお願いして電源を入れてもらい
実際に遊ばせていただきました。
そしたら一回目でなんとゴールしてしまいました。
こんな所で運を使ってどうする(笑)
食後はチョロQルームを見学という事で
ゆっくりと貴重なコレクションを拝見しました。
カスタムQの飾られている棚には
私のカスタムを含め、タキmotoGPさんの作品やジオラマ
ef81さんのジオラマ、AKI☆さんの作品などを
生で拝見することができました。
色んなカスタマーさんの作品を一挙に鑑賞できたので
カスタマーの一人として嬉しかったですね。
せっかくなので今回作った
「ワイリーガレージQレーシング」も
皆さんのフェギュアのジオラマの側に
こっそり混ぜていただいて記念撮影してきました。
あと表には飾っていない
レターケースに入れられ棚の奥にしまってある
品々も拝見しました。
豆ダッシュからA品番、HG・バラエティラインと
実際のチョロQをみながらすみやさんの解説と共に
自分の当時のチョロQの思い出を語りながら
とチョロQ31年の歴史を振り返りました。
すみやさんと私は歳が2つしか違わないので
子供時代にA品番で遊んだ世代なので
何かと話が盛り上がりました。
ブログで紹介されていた秘蔵の品々も生で見れました。
テストショットやモック品。
ピンクの512BB、そしてチョロQコロンの赤512BBも感動ものでしたね。
あとHGでは噂のピンクのMID4、緑のルノー5も見せていただきました。
その後ペニーレーサーも見せていただき
刻印違いのバリエの4台を比べてみせていただきました。
ほんと奥が深い・・・。
あと食玩チョロQは見た事が無かったので新鮮でしたね。
ホイールはてっきりあのチープな食玩ホイールだと思っていたら
ディッシュタイプもあってそれは初めて見ました。
なんかポルシェに合いそうなホイールだなと思ってたら
すみやさんが
「ボディは違うけどディッシュホイール改造に使って下さい」
とこちらを出してプレゼントしてくださいました。
なんと換装されてたボディはエスカルゴ!
ホイールと同等に嬉しいチョイスです。
このコンビニVer.のエスカルゴはスモークボディなので
窓を成型色で活かせるので改造にはマストな仕様でした。
ワイリーガレージQカラーにして看板Qにしちゃおうかな?
その後はこちらのレターケースに入れられた
メーカー別、車種毎に整理されたSTD以降の品を
セットものや特注モノを含めて網羅されたものを
見せていただきました。
こんなVer.もあるんだとか新たな発見もありましたよ!
チョロQ学園に登校して
本当にチョロQの勉強してしまった気分でした(笑)
そんな話をしてると時間がもう11時位になってしまっていて
すみやさんのオススメの鰻屋さんへ行く事となりました。
文章が長くなりましたので明日にもう一回続きます!!