QVOLT | ワイリーガレージQ

ワイリーガレージQ

私の趣味であるチョロQのコレクションとカスタムをメインに
その他おもちゃなどを紹介するのブログです。

今日紹介するのはまたまた大阪のおもちゃ屋で
買ってきた処分品の続きです。


ワイリーガレージQ-1
「QVOLT」

乗れるチョロQとしてチョロQモーターズが発売した
Qカー「キューノ」をベースに
鳥山明のバードスタジオがボディデザインをした
電気自動車が「QVOLT」です。


しかしチョロQモーターズは時代を先取りしすぎてましたよね。

今だったらエコカーブームに乗ってもっと売れたかもしれないですよね。


ワイリーガレージQ-2
前輪むき出しのレトロな感じのデザインで
ネームの冠に「Q-CAR TRUCK」と付いているように
トラックカーをイメージしているようです。


ワイリーガレージQ-3
さすが「Dr.スランプアラレちゃん」や「ドラゴンボール」のイラストでも
ディフォルメした車やメカを多く描いていた鳥山先生だけあって
面白くまとまりのあるデザインになっていますね。


ワイリーガレージQ-4
ドア部には「QVOLT」のロゴマークがついています。
赤いストライプも映えていいですよね。


ワイリーガレージQ-5
グリルにはチョロQモーターズのマークが。
一灯のフロントライトというデザインも斬新ですね。


箱にはイラストも描かれています。


ワイリーガレージQ-6
このファイヤーパターンの車を商品化して欲しかったなぁ~。
もちろん犬付きで。


QVOLTは確かケータイサイトでしか買えない色とかあって
全種集めるのが大変そうだった印象があります。
確か一番欲しいと思った黄色が確かそうだったので
それでガッカリした思い出があります。


ワイリーガレージQ-7
今回売ってたのは水色の他に黒と赤がありました。
黒はすでに持っていたので
まあどうせ全色揃わないだろうし、揃える気も無かったので
残り2色の内から1台買おうと思いました。


赤はサイドの赤ラインがそのままなので単色に見えて
イマイチだったのでパスしました。


それに水色は欲しいと思っていた色だったので
迷わずこちらをチョイスでしたね。


ちなみにお値段ですがなんとSTDの定価より安い
1台300円でした。