京商 Ferrari Dino 246 GT | ワイリーガレージQ

ワイリーガレージQ

私の趣味であるチョロQのコレクションとカスタムをメインに
その他おもちゃなどを紹介するのブログです。

今日紹介するのは
京商「フェラーリコレクションⅦ NEO」より


ワイリーガレージQ-d1
「Dino 246 GT(イエロー)」


若くして他界したエンツォ・ファラーリの息子の愛称
「ディーノ」の名が冠されたライトスポーツカーです。
そのボディラインの美しさから根強い人気がある車種です。


このシリーズ摘んでみたかったのですが
今回近所ではみつかりませんでした。


ところがこないだ日本橋に行ったら
このディーノの見組み立てのモノが500円で売られていました。
一個買う値段と大差が無かったので思わず買ってしまいました。


ディーノのミニカーが欲しかったんですよね。
しかも赤の次に欲しいと思っていた黄色だったので
文句はありません。


ワイリーガレージQ-d2
ちょっとモールドがモッサリしてますが
1/64なのでスケール的に仕方がないので十分です。
フォルムはキレイに作られていていいですね。
ヘッドライトはクリアパーツ
そしてバンパーがメッキパーツなのもGOODです!


安いミニカーでは鬼門であるボディカラーであるイエローですが

まずますの仕上りで及第点ですね。

昔店頭で見かけたトミカリミテッドのムルシーのイエローなんて

あまりの酷さに涙しましたから(/TДT)/


ワイリーガレージQ-d3
リアもフロントと同じくクリア&メッキ仕様。
エンジンフードが別パーツで貼り付けてあるのはなぜだろう?
別仕様への布石かな?
206ってエンジンフードが違いましたっけ?


ミニカー的には内装が見えるタルガトップの方が
見栄えがしたかもしれませんね。


あと少し気になったのが

個体差か組み立てるとタイヤとフェンダーの間が狭くて

干渉してしまいタイヤがちゃんと回らなくなっちゃいました。

今までのはそんな事は無かったのにな~。

まあ飾っておくのに問題はないんですけどね。


ディーノはフェラーリの跳ね馬のエンブレムが
付いていないのが特徴です。
エンツォは当初小型車を「ディーノ」のブランドとして
売るつもりだったからです。
ワイリーガレージQ-d4
ボンネットはちゃんと黄色い四角の中に
「Dino」の文字の入ったエンブレムが印刷されています。
このスケールだと小さすぎてよく判りませんがね・・・