高橋留美子展 | ワイリーガレージQ

ワイリーガレージQ

私の趣味であるチョロQのコレクションとカスタムをメインに
その他おもちゃなどを紹介するのブログです。

先日、大丸ミュージアムKOBEで
「高橋留美子展」
が始まったので行ってきました。


私は高橋留美子作品が好きなので
この展覧会が始まるのを楽しみにしてました。


ちなみに私は高橋留美子作品な中では
「らんま1/2」
が一番好きですね。


ワイリーガレージQ-1
入り口横のポスターです。
デカイデカイ。


そして入り口には招き猫ではなく
ワイリーガレージQ-2
犬夜叉がお出迎えでした。


もちろん内部は撮影禁止なので
写真はありませんが


「うる星やつら」「めぞん一刻」
「らんま1/2」「犬夜叉」
の4作品を中心にコミックの表紙など飾った
カラーイラスト原画などを150点展示されていました。


「めぞん一刻」コーナーでは物語の舞台である

「一刻館」の玄関から廊下と管理人室を再現した

セットも組まれていました。


最後のコーナーでは「うる星やつら」の新装版の為に
有名作家34名がラムちゃんを描く企画があったんですが
その原画と描いた作家のコメントと共に展示する
「My Lum」のコーナーがあって面白かったです。


特に「北斗の拳」の原哲夫の書いたラムちゃんは
迫力があって描き込み具合も凄かったです。


普通なら物販コーナーは出口付近にあるのですが
コミックなどを取り扱う為、膨大なグッズの数になるので
8階の催し物会場に特設コーナーが設けられていました。


とりあえずポストカードを4枚買ってきました。

ワイリーガレージQ-3
らんま好きなのでらんまは二枚買っちゃってますね。
集合イラストには私の好きなマニアックキャラが
登場してたのでついつい買っちゃいました。

そのキャラとは
ワイリーガレージQ-5
「風林館高校校長」
ハワイに視察に出かけてすっかり
ハワイアンかぶれになって帰ってきた校長です。
九能兄妹の父親でもあります。
まあ校長はまだメジャーなキャラですが…。


ワイリーガレージQ-4
「博奕王K」
顔はトランプのキング風といういかにも怪しいキャラ。
その正体は子供相手に低レベルなイカサマで
小遣いを巻き上げるイカサマ博奕打ちです。
ワンエピソードしか登場しなかったが
インパクトは大きかったマイナーキャラです


しかし展示をみてこの絵のポストカードが欲しいと
思ったものがラインナップになかったりと
イラストのチョイスがちょっとイマイチで残念でした。


あとこれは普通に売ってますがサンプルが飾っていて
かわいいかったのでつい一個つまんでみました。
ワイリーガレージQ-6
「アニメキャラヒーローズ 犬夜叉完結編 Vol.1」
9種+シクレ1の全10種のブラインドボックスです。
さて今回出たのは
ワイリーガレージQ-7
「日暮かごめ」

ヒロインのかごめが当たりました。
かわいく仕上がっていますね。
肩に冥加ジジイがのってるのもポイント高いです。
まあ上々の引きだったかな。


貴重なカラー原画が沢山みれて
とても満足だった高橋留美子展でした。