先日、注文していた食材が届きました。

わら納豆です♪

この写真ではサイズがわかりづらいので名刺を添えてみました♪

結構大きいのです。内容量は300g。

今回の注文先は「ナチュラルハーモニー」。

化学肥料など一切使わず、昔からの自然な農法で農作物を提供している会社です。

本格的な「わら納豆」を食べたかったのでいろいろ探して一番興味をもった当サイトにて注文することにしました。

100%わらに棲む納豆菌の本格的な納豆です。

臭みと苦味がやや抑えられた味わいです。

お醤油やからしなどつけずに味わってみてください♪

 

ついでに今回、「お水」についても少し工夫しました。

素粒水」の浄水器をつけてみました。

最近は「無印良品」で買ってきた浄水ポットの水をよく使っていたのですが今回バージョンアップというところです。

浄水ポットです♪

 

そして今回、水道水・浄水ポット・素粒水の3つで水出しでお茶をいれて飲み比べてみました。

今回使ったお茶は「深山の露」。

無農薬で作られた鹿児島県・屋久島のお茶です。

左が素粒水

真ん中が浄水ポット

右が水道水(名古屋市)

 

見た目では違いはわかりにくいですね。

味についてはあまり大差ない感じでした。

ただ水道水はやや渋みが印象に残った感じです。ただごくわずかな違いです。

もしかしたら名古屋の水道水は硬度が低いのでもう少し硬度の高い地域の水とくらべてやや渋みが出てしまったのかもしれません。

日本で一番硬度が高い地域は関東エリアみたいですね。

 

最近はコスト重視で化学肥料や薬品、添加物などいろいろなものが食物に用いられています。

こういったものを長期に渡り接種することはやはり私達の体にとってはよくないのだと思います。

特に成長期の子供たちにはより天然なものを多く食べてもらいたいものです。

生活費などいろいろ難しいかもしれませんがお水だけでも変えてみるのはよいのかもしれません。

人間の体の55~70%は水分といいます。

だとするとまずは「お水」なのでしょうね。