久しぶりに「今日はなんの日?」・・・について取り上げてみますね🎵

生命保険を扱う私にとっては「がん」という病気は避けて通れないテーマです。

その中でも「乳がん」はかなり身近な存在です。

私が生命保険をお預かりさせていただいているお客様の中でも乳がんと診断された方は40人ほどいるぐらいですから、社会としても大きな課題の一つとなっているのは事実でしょう。

そんな「乳がん」に対しては『ピンクリボン運動』なる活動が広がっているのは皆さんご存知だと思います。

そしてその「ピンクリボン活動」の強化月間?というのが10月となっているのですね。

さらに毎月19日は「ピンクの日」といって乳がんに関してセルフチェックや検診受診を推奨する日として日本対がん協会などが提唱しています。

1(ピン)」「9(ク)」で「ピンクの日」なのでしょう。

その2つが重なる本日10月19日はより重点をおかれる日となっているかもしれません。

 

生命保険に関わりだした当初はピンクリボンのバッジをスーツに毎日付けて仕事をしていましたがいつしか付けないようになってしまいました。

生命保険業界に関わりだした当初の志が無意識に薄らいでしまったからなのかもしれません。

改めて本日、その想いをふと思い出す機会となりました。

まだまだ自分がこの社会で出きること、担わなければならないことについて何気に考えてみた1日だったのでした p(^-^)q。