コロナ感染、ヤバい状況になってきましたね❗

本日また過去最高更新の23万人の感染者が出た様子。

死亡者数は100名以上と死亡者数もそれなりに高まってしまっています。

私の周りでも家族内の感染報告が続出中で自宅待機の人も過去最高な状況です。

さらにお客様からのコロナ感染など保険請求(給付金請求)も週単位で見れば過去最高。

とにかくコロナに関して全てにおいて記録更新の状態です。

こうなるとコロナに感染すること自体はごく当たり前のような感じになってしまいますね。

先日、WHO(世界保健機関)が今月24日までの1週間当りの新規感染者は日本がおよそ97万人と世界一であったと報告していました。

 

主要先進国全体ではやや減少傾向のようですがアジアでは軒並み拡大状況のようです。

そして20代までの若い世代の感染拡大が目立っているとの報告もありました。

ただややピークを越えたと言われるアメリカなども検査数が実際どうなっているかなど不明な状況でもあるようですから実際はもっと感染者がいるのでは?・・・と言われています。

 

コロナが問題となってから2年半ですがワクチン接種など広がったといっても感染者は全く減らない状況が続いています。

死亡者数も実数だけ見れば過去の大問題となってきた時期と同じくらいの人数です。

ですが基本行動制限などは一切ありません。

地域または個々で判断するように・・・となっています。

ですがここまでコロナが当たり前になってしまうと本当に『WITH コロナ』の状況になってしまっては政府としても手の施しようもないのでしょう。

つまり個々の判断が重要となっているのです。

本日もテレビのニュースインタビューで「ワクチンをうっているから自分は大丈夫です❗」と答えている人がいましたがこういった意識はやや控えた方が良いように思います。

国民の大半が気を付けている?にもかかわらずここまで感染者が出るということは緊急事態が未だ続いていると考え自粛はもちろんほどほど必要ですがいろいろ配慮は今まで以上に必要となっています。

 

本当の意味での『WITH コロナ』。

今、私達日本人なりのコロナとの共存方法が求められているような気がします。

何年か後、このブログでコロナをどのように扱っているか興味あります。

コロナが当然の新しい社会になっているか?、または見事にコロナが消滅しているのか?楽しみではありますね。

その日のために今回のブログを記録として残しておくこととします。

それこそ乞うご期待❗・・・というとこですかね🎵