昨日からフランスで墜落したドイツ航空会社ジャーマンウイングスのニュースで持ち切り。

残念な事にまたたくさんの方が亡くなったのですね。
dgw
djke3

詳細は徐々に明らかにされるのでしょうが、日本でも昔大きな事故がたくさんありました。

中でも 『日航機墜落事故

1985年8月12日、ちょうど月曜日、夜8時からの歌番組(Top10!) を見ていたら今は亡き逸見正孝さんが緊急ニュースということで記事を読みあげていたことを思い出す。
gshsjjg
dheh

あれから30年。航空技術も発達し、よりハイテクな状況で今たくさんの飛行機が飛んでいます。

またLCC航空会社誕生などでその数は途方もない!

ここ何年かでどれほどの航空機事故があったのかちょっと調べてみた。

wtyh

画像を拡大しないとよく見えないかもしれませんが飛行機の飛んでいる数からみれば年々事故は減っているように感じる。

私は海外に行くことが割と好きなので飛行機にはよくお世話になっています。

「まさか自分の乗っている飛行機が・・・」 みんなそう思っていることでしょう。

飛行機に乗ってしまえばあとは信頼して乗っているだけ。

何も出来ません。

LCCだから危険ということではないと思いますが、個人的にはなんとなく値段が高くてもメジャーな航空会社を利用したいと思ってしまう・・・。

どちらにせよ、航空会社にはしっかりと点検整備を行っていただくこととあわせて、乗客である私達も飛行の妨げになるような行為は慎むべきですね。
gruje
『ナッツリターン』 ・・・なんてやってる場合ではないですよ!

みんなが協力して安全運航を行うことが大事です(^_-)-☆


**参考**

ご存知の方も多いかも知れませんが、世界中の飛行機が今・どこを飛んでいるか一目でわかるサイトがあるのです。

『 Frightradar24 』

http://www.flightradar24.com/#36.89,137.39/7?&_suid=142729812797608057537697700593

画面を拡大してみると、微妙に飛行機が移動しているのです。

とにかく飛行機がたくさん飛んでいるのがすご---くよくわかります。

ぶつからないのが不思議なくらいです。

またその飛行機をクリックしてみるとフライト軌跡が出てくるのでこれまた面白い!

暇つぶしには見ていて飽きないかも♪