先週は東京へ、今週は火・水曜と蓼科。そして今日は滋賀県彦根市で仕事の打ち合わせ。

なかなか名古屋で仕事が出来ない今日この頃です。

今日の気になるニュースとして、安倍首相と日銀黒田総裁の会合が興味深いところですね。
1

秋以降の景気動向が不安視されている中、この会合をもって追加緩和期待が強まりました。

よって株価も敏感に反応し“買い”が進みましたね♪

しかし、実態経済を反映しているわけではないので今後の政策の出来によって大幅下げのリスクもはらんでいるのも事実。

今後の政府の手腕に期待したいところです。

そんな中、私の出来ることはひたすら『お金を使う事・・・』ということで今後も消費頑張ります!

さて、本日久しぶりに彦根に仕事で行ってきました。

『彦根』といえば・・・

① 彦根城
2

② 彦にゃん
41         でしょうか?

『彦根城』といえば、日本で数多くある“お城”の中で国宝に認定されている「4つの城」のうちの一つ。

戦国の時代に建築され、明治時代の『廃城令』の折にも解体されず現在に残っている城は4つのみ。

犬山城・松本城・姫路城、そして彦根城です。

そんな歴史を纏った城のある街が彦根です。

今回は見学できませんでしたが過去2回ほど見学に行きました。

ちなみに姫路城は昨年行きましたが改修工事中で大天守を外から眺めることは出来ませんでした。

結局打ち合わせのみでそのまま帰ってきましたが、『滋賀県』に行った!!ということで『滋賀グルメ』を買ってきました。
31

そうです!! 某テレビ番組で全国区になった『サラダパン』。

地元の人からすると、普通に食べているものかもしれませんが滋賀に行ったらとりあえずいつも買って食べてます。

別に“大好物!!”っていう訳でもありませんが何となくいつもその辺のスーパーで買ってます。

知らない方は買ってみるといいですよ。