https://news.yahoo.co.jp/articles/c70573f8fbded08751a9d0e24bf20e9fa2a5a968


今ごろから駐車場の事前予約システムを導入?

すでに駐車場に関するナビは、あります。

駐車場>
五条坂をあがったところにある駐車場は、平日でも満車になってることが多い。
そんな駐車場目指して車幅が広くない五条坂を観光バスが何台もなのだから、道は歩行者とでラッシュ。
清水寺を目指す清水坂、あまりにも人が多くて動かないことがよくあるほど。

毎年、墓参りでこのあたりに行ってるが、子どもの頃と人手は大きく違ってる。
外国人観光客数は、全然桁違いに増えました
けれど、駐車場が増えているわけではないですから、渋滞するのは当然の話になる。

完全にオーバーだろう。

駐車場ナビ>
駐車場ナビがあっても、駐車場予約がとれていなくてもクルマはくる。
外資系ホテルが沢山できました。そんなホテルからハイヤーなどで観光しようとする外国人観光客も増えてます。

『うろつき渋滞』なんてものではないです。うろつけるくらい動けるような状況でもありませんから。

クルマ、観光バスは、もう制限するしかないと思いますよ。
五条坂は、観光バス、クルマの乗り入れをもっと制限する必要があるでしょう。駐車場予約のない観光バス、クルマの乗り入れは禁止でしょ。

7月1日から祇園祭です。





どうなるやら。