桜美林大学サッカー2023-2024 シーズン、残り1ヶ月程度となりました。


日本は、パリオリンピック最終予選の真っ只中ではありますが、欧州は各リーグ優勝争い熾烈。


おさらい


<プレミアリーグ>

リーグ優勝争いが熾烈です。

首位  マンチェスター・シティ勝ち点73

アーセナル、リヴァプールが勝ち点71で追いかけてます。最後までわからない。


マンチェスター・ユナイテッドが7位と苦戦中。

EL、ECL 出場圏に上がれるか??


<ブンデスリーガ>

・早々と、レバークーゼンがリーグ優勝。

史上初の無敗優勝。ブンデスリーガは残り5試合あります。シーズン全試合終えたところで、無敗となるのかどうか?

・DFBポカール

レバークーゼン、決勝戦進出決めてます。

相手はカールスエー。


<ラ・リーガ>

レアル・マドリードが勝ち点78で首位。

2位バルセロナは勝ち点70と差がありますが、21日に直接対決。

レアル・マドリードは勝てば、リーガ優勝に向けて大きく前進に。


<チャンピオンズリーグ>

ベスト4が出そろいました

ベスト8の4試合は、どれもレベルの高い試合。

レアル・マドリードは昨年のリベンジでマンチェスター・シティに勝利。PK戦で、PK戦に強いと評されているクロアチアの選出、モドリッチ(レアル・マドリード)、コバチッチ(マンチェスター・シティ)両選手がPK止められてしまったのは、チョットびっくりでした。


ベスト4は

パリ・サンジェルマン対ドルトムント

バイエルン・ミュンヘン対レアル・マドリード


ドイツから2クラブが進出。

3月の国際親善試合で、ドイツ代表は、フランス代表、オランダ代表に連勝しましたが、ドイツサッカーが浮上しはじめたのか?

6月にドイツで、『EURO2024』が開催されます。

ドイツサッカー界は、盛り上っていくことでしょう。


<ヨーロッパリーグ>

優勝候補筆頭のリヴァプールが、準々決勝で敗退しました。

準決勝は

マルセイユ対アタランタ

ローマ対レバークーゼン


レバークーゼンは、リーガ制覇についでのタイトル獲得目指してになりますが、果たして?



欧州は、6月からユーロ2024が始まります。

それにも注目はいくでしょう。