https://news.yahoo.co.jp/articles/b9ad46e8398e77000343d2528a57ffe992c929ca


時間かかりましたね。

ご遺族の皆様の思いはいかに。納得されたのでしょうか?
ご心中はいかばかりか

「謝るのが遅すぎた、宝塚団員ら失望」
当事者なのですから、もっと責任ある行動を求めたいです。
ジャニーズと同じ。ウワサを聞いたことかある。というコメントだけでした。それと同じ。

宙組だけでの問題みたいな取り扱い?


>タカラヅカは
ツカファンではありませんけど、幼少から宝塚は身近な存在です。
念には念を入れる何回か宝塚ファミリーランドに連れて行ってもらってました。
タカラヅカホテルにも。
駅には宝塚歌劇団の公演ポスターが貼ってあり、車内には宝塚歌劇団の広告、などなどがあり。
「ザ・タカラヅカ」という番組が毎週放映されていました。

宝塚歌劇団といえば「清く正しく美しく」です。

どうした?
というか、とてつもなく厳しい校則かあり、上級生には絶対。信じられない上下関係にあることは有名。

>タカラヅカ、音楽学校は、常識外のルールを撤廃することから
先日、宝塚音楽学校の合格発表がされてました。
合格されたみなさんおめでとうございます。

新入生を迎えるみなさんは、ありとあらゆる規則を見直して、ハラスメントの撤廃をしてください。
あまりにもおかしいことありすぎますよね。
寮生活でのこと、上級生に対してのふるまいとか。

中高大での部活動における上下関係はかなり変わりました。暴力は論外。

帝京大、日体大などのいくつかの部では、何もわかっていない新入生に変わって、上級生が寮での清掃をします。そうやって新入生にお手本を見せる。という関係にあります。

>宝塚が着手すべきこと
宝塚音楽学校での上級生と下級生との間でのルールの見直しからだと思います。
例えば、いじめとしか思えない清掃の状況チェックとか。
ハラスメントの根源ともいえることばかりですからね。

まだまだ

>これから
ハラスメントを認めるならば、加害者は犯罪者なのですから、退団させるべきですよね。
警察が介入するならば、被告として逮捕されても不思議ではありませんし。

・上級生は退団すること、させること。
・宙組は解散すること。ご遺族が挑んでおられなくても解散すべきでしょう。「清く正しく美しく」あるためには。