https://news.yahoo.co.jp/articles/4e61ce3b677a2ad85bf8174dbb282661be44b7ba 


札幌ドームの命名権(ネーミングライツ契約)に買い手がつかない。

2億5千万円はあまりにも高すぎますね。

この記事で紹介されている『味の素スタジアムですら年間2億1千万円』とのことについてです。
契約金は、2024年1月に5年契約で更新されたもので、スタジアム運営会社と味の素株式会社との間で、『味の素スタジアム』だけでなく、隣接している『アミノバイタルフィールド』『AGFフィールド』、3つの施設あわせての命名権契約です。

□味の素スタジアムなど
新宿からは最寄駅からの徒歩時間もいれて約25~30分のアクセス。
大規模イベントが開催される時は、三鷹、吉祥寺から臨時バスがあったりもします。

『味の素スタジアム』
J1の試合。FC東京、東京ヴェルディのホームゲーム開催スタジアム。
そのほかに、コンサートなども。去年は“Bz”、“TWICE”などがコンサートをやってます。

『アミノバイタルフィールド』
人工芝グランド
アメリカンフットボール(社会人、関東大学リーグ、高校アメフトなど)、ラグビー、ラクロスなどが行われてます。
試合だけでなく、練習場として利用するチームあります。

『AGFフィールド』
陸上トラックと天然芝のグランド、観客席数は800人のメインスタンドと芝生席。芝生席もいれると3,000人くらい。
ラグビー、サッカー(なでしこリーグ、JFL、関東地区リーグ、U-18プレミアリーグなどなど)、陸上大会、ほかには高校などの運動会とか、様々なイベント。

毎週末、これら3つの施設のどこかで何かが行われている状況。

これほどに人が集まるエリアのネーミングライツで年間2億1千万円です。

札幌ドームのネーミングライツ権年間2億5千円がいかに高いかは明らかなこと。


□札幌ドームのネーミングライツ権どれくらいなら?
新潟、福岡で5,000万円。という話がありますけど、
どれほどにどんなイベントが開催されているか?
集客性次第。それと周辺への周知度ですかね。

高くても、味の素スタジアムなどのネーミングライツ権の3分の1以下から。さらに新潟、福岡と比べての周知度、イベント開催状況。
日本ハムが去ってからの開催イベント状況からすると、5,000万円でも高いでしょうね。