先日25日、千葉ロッテマリーンズオンラインショップ上で『メモラビリアオークション』が行われていました。

これまでにも、何度も開催されたオークションです。
選手が着用したユニフォーム(証明書付)、ボール、キャップ、バックパックなど、選手が使用したモノにサインがされて出品されてきました。

今回は


2023年シーズンに選手が利用した『バックパック』
『バックパック』に選手サインがされたものがオークションに。
バックパックは、以前にも出品されたことがある一品。

全員のバックパックではありません。
30数名の選手(育成選手含む)からの出品でした。
人気選手のものとなると、他の選手のものより落札額は高くなるハズ。
それぞれの落札額は人気のバロメーターともいえるかと。

ただ、『マリーンズオンラインショップ』上でのこと。『千葉ロッテマリーンズのホームページ』それも下段のニュースのところで知らされてはいましたが。
より多くの人が知った上でのことではないし・・・・


出品されたのは『バックパック』
ユニフォーム、ボール、キャップと比べると人気の品とは言いがたい。しかし、ユニフォーム、ボール、キャップと違い、選手に支給されるのはその年に1つ。希少性はあるかと。
その選手のファンなら応札するのではないかと予想。

最低応札金額は4万円からでした。

落札額ランキングは、ある程度の人気度を表している可能性があるだろうと考察してみました。

❰落札額ランキング結果❱
1位   澤村投手    302,000円
2位   和田選手
3位   森投手
4位   横山投手
5位   澤田投手
6位   中村奨選手
7位   西村投手
8位   高部選手
9位   平沢選手
10位  勝又選手

でした。

落札金額は、トップの澤村投手で302,000円でした。入札数は233件とありました。
予想とおりダントツのトップでした。今年から背番号が『54番から11番』になります。11番は現役ドラフトで移籍した佐々木千隼投手がつけていました。
背番号54  でのおそらく最後の出品ということもあるのかな?

2位に和田選手。
人気ありますね。昨シーズン終盤には本塁打を連発していました。代走要員だけでないところを猛アピール中。

3位に森投手。
育成ドラフトで入団。3年経って自由契約となるも、ロッテは再び育成契約。そして、イースタンリーグ最多勝投手となり支配下選手となった選手です。2022年に1軍初登板、昨シーズンは7試合(先発6試合)登板でした。
6試合先発しましたから、それなりにロッテファンなら知ってる選手。ただ3位とは。
森投手が2023年シーズンに使っていた品ということで、唯一の品という希少性があります。どうしても欲しい!という森投手ファンが何人かいらっしゃったことから、競り合いになり上位になったのかな。


落札結果から>>
・森投手が3位でした。私にとって予想外の人気ブリに考えを改めなければならないです。
・4位  横山投手    期待の若手。昨年は38試合に登板と登板回数がグーンと増えました。さらなる飛躍に期待です。
・5位  澤田投手   2022年オリックスを自由契約になり、2023年にロッテと育成契約からスタート。7月に支配下登録となり、8月からシーズン終了まで1軍に定着。セーブも記録しました。
今シーズン、中継ぎでの一層の活躍期待です。

・中村奨選手6位でした。
澤村投手、和田選手らと上位になり落札するには相応の金額になるだろうと予想していたのですが。

・西野投手、岡選手、井上選手らが、上位10位以内に入りませんでした。
レギュラークラスの選手だから、それなりの応札になるだろうと私は予想していたのですが、そうではなかったです。

オークション結果から>
レギュラークラスともなると、既にサイングッズは多数あり、個々にファンの方がお持ちのモノが多いかと。

私はロッテファンになり二十数年。TEAM26設立前からになります。
うらわで
ロッテ選手の皆さん、サインやら写真には応じてくださる方かと思います。


若手、在団年数が少ない選手が、上位になったのであって、人気度とはまた別のことなのかもしれない。


と考えを新たにしたオークション結果でした。