お笑いタレントの木村祐一が2月1日放送の朝の生活情報番組「あさイチ」(NHK)に生出演。


番組では、女優の中村ゆりさんが大阪放送局の森田洋平アナウンサーと冬の京都をほっこり旅。

コーナー冒頭で京都のグルメに舌鼓を打つ2人の姿が放映されると、木村は「あなた京都やのに左利きのお箸なおされなかったの?お母さんに」と森田アナに向かって発言。


「京都なのに左利き直さなかったの?」と発言したことで炎上を招いているそうな。


差別なの?>>

日本だけでなく、いや欧州の方が、左利き差別の歴史はスゴイものがありました。

大昔、「左手は悪魔の手」なんて言われていたことがあるそうです。


今でも、『左手は不浄の手』とする有明な宗教がいくつかあります。



作法なの?>>

コース料理でのテーブルマナーでは、右利きです。和食などの懐石料理なんかも右利きの人向けに配膳されます。お椀や小皿の置きかたは、右利き向け。


握手する時のマナー>>

 左手の握手には、相手への「敵対心」「別離」「侮辱」などの意味があるとされていたり、縁起が悪いと日本だけでなく世界的にみられます。

たとえ、相手が左利きであっても右手を差し出して握手します。


差別なのかマナーなのか?

難しい点ではありますけど、相手のことを考えてふるまうことが肝要である。ということかと。

昭和や平成の初め、2000年頃くらいまで?差別というより、左利きだとおやのしつけが悪かった。とみられることがありました。

いろいろな場面でね。


接客すること、直に説明をして営業をすること、となると、左利きより右利きの社員を説明者にすることがあるようですね。


カウンター式のお寿司屋さんにて

お客様が右利きなのか左利きなのかを気にかけてにぎりなどを出されるところは、いい寿司屋でしょうね。

昔堅気な寿司屋は、右利き向けに出されます。


利き手>>

私は、曾祖父、祖父母からは、お箸と筆は、右にしなさい。と言われて育ってきました。

妹がいましたが、妹にもでした。


ちなみに、スポーツでは左利きの方が有利。不利ということありますよね。

例えばゴルフ。圧倒的に右利きスポーツ。左利きのプロゴルファーは、どれくらいおられるのでしょう?滅多に見かけません。


野球では、右投げ左打ちが多くなりました。

元巨人の松井選手、イチロー選手、有名人が殖えたからですかね?


私は右投げ左打ち。


そもそもは左利きです。

箸と筆は右利きにとされた者です。


テニス、卓球、野球、打つのは左打ち。

ただし、ゴルフは右で打ちます。

箸は、両方でやれます。例えば、右手側に友人が座ると、左手で箸を使うことで右側にいる友人の邪魔にならないようにしたりも。



利き手のこと、作法なのか差別なのか?>>

あらためて、握手は右手なんです。

差別というより作法、マナー優先で対象、相手を考える必要があることを忘れないことでしょう。

炎上することはないと思います。


とある宗教がメインの国にいったら作法を考える必要があります。