https://news.yahoo.co.jp/articles/662c8d6ff6e818698b4a78b786ce3cf52be0c73a 


インドネシア戦が、決勝トーナメント進出のかかった試合になると誰が予想していたでしょう。
大会前の時点では、優勝候補と大いに持ち上げられていた日本代表でした。

「アジアをなめている」>>
そのとおりです。
なめています。
例えば、試合中継している実況の方、解説者は、どれほどにまで相手国のこと、選手のことを知って放映しているのでしょう?
テレビ朝日でのイラク戦の時に、実況者は、イラク代表選手の名前を試合中継中に何度言ったでしょう?言えなかったのではありませんか?
解説者は、どうでしょう?
相手をなめずにリスペクトしていたら、相手国の選手名は出ていいハズ。

インドネシア戦の事前分析予想で、インドネシア選手の名前がどれほどに出ているでしょうか?


インドネシア>>
インドネシアは、1戦目に対戦したベトナムに勝利しました。
勢いあります。
イラク戦は、1-3 でしたけど、ワールドカップ予選の時は1-5でした。いくらか良くなってます。
とにかく、アジアカップ出場国のうち選手平均年齢が最も若い国なので、成長力がありますね。

選手は若いですけど、代表監督は経験豊富な申監督です。
韓国代表選手でした。リオデジャネイロオリンピックでは、U-23韓国代表監督でした。
キャリアは申し分ありません。
2019年からインドネシア代表監督してますから、充分にインドネシア代表のことは熟知も。

フットサル>>
インドネシアには、フットサルリーグあります。
観客動員数は、日本のフットサルリーグよりも全然多いようです。
インドネシアのフットサルリーグ『インドネシア1』の1試合平均観客動員数は、日本の数倍です。

ベトナム代表もですが、フットサルが結構浸透しているからでしょうか、パスワークができてますね。
つなぎをシッカリとDFラインからつくります。

フットサル ベトナム代表は、フットサルの世界選手権に何回か出場してます。
インドネシア代表もしかりです。

フットサル出身者が何人かいるかもしれません。
ブラジル、スペインなどではフットサルからサッカーへ。という選手、少なくありません。ネイマール、イニエスタは、フットサル経験者です。

スペインは、サッカーよりもフットサルの方が競技人口が多いそうです。手軽だからでしょうか?

アジア勢>>
カタールW杯での躍進は日本代表だけではありませんでした。
オーストラリアはチュニジア、デンマークに勝利して決勝トーナメント進出しました。
韓国もポルトガルに勝ち、ウルグアイに引き分けて決勝トーナメント進出しました。
サウジアラビアがアルゼンチンに、イランがウェールズに勝ちました。

アジア勢のレベルは上がってます。

なめてはいけないのです。