アジアカップ始まりましたね。


日本代表、目指すは優勝のみでしょう。

優勝して、ランキングを少しでも上げる。それにより、2026年W杯のグループ抽選において、ポット2(第2シードグループ)に入れるランキングにしたいところでしょう。


※  2026年ワールドカップは出場国が48カ国に。

グループ戦は、4カ国ずつ12グループ。

各グループの上位2位までと、各グループの3位国から成績の良い順。勝ち点、得失点差、得点が同じ場合は、FIFAランキングの高い国が勝ち上がる。という案があります。


久保、三笘らの活躍などもあり、日本代表の評価はあがってますね。

評価があがっているのは日本代表だけではないことに気をつけないと。

近頃のアジア勢、力をつけてきているのは、日本代表だけではないことに充分心して行く必要があるでしょう。


カタールW杯では>

・日本のほかにオーストラリアも決勝トーナメントに侵出しました。


・サウジアラビアがグループ戦で、優勝したアルゼンチンに勝利しました。

→サウジアラビアによもやの敗戦を喫したことで、アルゼンチンはチーム一丸になりましたね。


・イランがウェールズに2-0と快勝しました。


アジア各国とヨーロッパ中堅国との実力差か縮まっていることが評されてます。


特に、イタリア前監督であったマンチーニ氏が就任したことから、サウジアラビアは注目されてますね。

サウジアラビアのことは、欧州では、何人もの有名選手、ベテラン選手がリーグ入りしたことからJリーグより注目されてます。


今夜は>

今夜は、トルシェ監督がひきいるベトナム代表との一戦。

トルシェ監督は、前日インタビューで「サプライズを起こす。」といってました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/64535fa9ee66d3b52001b4eec965b6e4783698bd 


どうなるやら。