https://video.yahoo.co.jp/c/3526/fd664a192b4974cd6cc8b81a93d06101d7d7ce6f 

規模縮小とかではなくて、中止にして能登に行っていただけなかったのでしょうか?


年頭訓練というか、式典ですよね。


この時勢にやることでしょうか?


助けに行きたくても個人は行けない。

ボランティアはまだダメ。行けない。

行けるのは、警視庁の皆さんではありませんか?


輪島に住む小学生時代の友人が、自宅全壊して避難所に。

でも、行けないから連れて来れない。

こちらに来る術は、ありません。お金もってないし、クルマは壊れたそうですし。


とにかく遠慮がちですけど・・・・

阪神大震災で被災した経験あります。

祖父母の家は半壊。いつもなら2時間かからないところが大渋滞、なんとか丸1日かけて祖父母を家に連れ帰りました。


関西ですけど1月のことでした。

避難所は、あまりに寒くでした。

友人の多くは避難所にいました。


当時はボランティアの方々が多数、直ぐに来てくれたそうで、すぐに防寒対応がとれてました。


能登はどうでしょう?


さぞかし寒いことでしょうね。