https://news.yahoo.co.jp/articles/137cf3b3d2a131cf411cbc01db6edc7ebd8cd457 


そう、まもなく9時35分にスタート。

かつては、8時半とか、9時とかにスタートしていましたけど。

勝手な予想ですけどね

午前9時から、日本テレビが箱根駅伝予選会を中継するのです。

9時35分スタート>>>>
1時間45分から2時間くらいで、出場選手がゴールして、結果発表。

ちょうど、お昼からの番組前までで終わるようになります。

中継としては、遅すぎると正午からの番組に影響しますし、早すぎると9時頃までの朝の番組にも影響。

だから、ちょうどいいスタートに。
それでも、なぜ?9時30分ではなくて、9時35分なのか?
これもまた、テレビ局の都合なのでしょう。


テレビで盛り上げたコンテンツ>
箱根駅伝は、関東ローカルの大会であることにかわりはないです。
今年こそ、関東陸連以外の大学が予選参加しますけど。

箱根駅伝を日本テレビが大々的に中継して有名にして、それで全国の優秀な長距離選手が箱根駅伝参加できる大学に集中するようになって、今日に至ってますね。


関西では・・・・

箱根駅伝予選会の放送はありません。
箱根駅伝予選よりも大学アメリカンフットボールですから。