https://news.yahoo.co.jp/articles/16892b9250c87e7f2787081a8721bdabb36724a0 


出身大学1位は、日体大。
日体大出身の監督さんがいる高校は、全て公立高校であることも、大きな特徴かと思います。

公立校9校のうち4校が日体大。

日体大は、そもそも保健体育の教諭を多く育成してきた歴史のある私立大学ですからね。
プロ野球選手が毎年のように誕生している首都大学野球連盟での強豪大学ですが、大学卒業後に指導者になることを目指して日体大硬式野球部を志望する高校球児が結構います。
選手側だけでなく、学生コーチ、運営、戦術分析、トレーナーを学ぶために硬式野球部に入部する甲子園出場経験者が毎年いるとか。

大阪桐蔭硬式野球部コーチの一人は、日体大卒業生だったりします。

元プロ野球選手>
元プロ野球選手が、アマチュア野球指導者になることが増えてます。
イチローさんもそう。
指導資格復活した元プロ野球選手(関係者も含む)は、約1,400人にもなりました。
高校野球だけでなく、中学硬式野球クラブチーム、大学硬式野球部指導者(早稲田大学小宮山監督など)、社会人野球、幅広く活躍されるようになってます。
すでに、元プロ野球選手の高校野球監督さんで、甲子園に出場したことのある方々、少なくありません。数年前に今の資格復活制度になったばかり。益々増えていくかも?

今回、ご紹介した出身大学ランキングも、もう数年したら様変わりしているかもしれません。