https://news.yahoo.co.jp/articles/fe5c21870e264ce40f6dc0c0b5e4636a657a6da2 


給与水準が低いからねぇ。
少子化とか、新型コロナウイルス禍で留学生が減少したとか、というけれど。

職場の状況、給与水準、それから人気が薄いというのが、一番の問題点ではないかと思いますよ。

給与が増やせない。だから、留学生だのみ。
そのシステムからの脱却をすべきです。

現状の給与水準から、少なくとも3割は上げないと。

質の高い介護を提供するためには、給与水準を上げて、より優秀な人材が集まるようにしないと集まらないでしょう。

国は、社会保障から介護福祉士への手当を増やすとかしないと。
防衛費アッブよりも社会保障関連予算を上げることでしょう。

国防もいいですけど、防衛対象の人口が減っているのに、防衛費を増やす必要があるでしょうか?

人口動態問題にもっと考えて、経済回復をする政策を求めたいです。
大学まで学費無償の先進国があったりもします。
出産費用補助金の倍増。

高校生のいる世帯への大幅な減税。住民税、所得税は、無しでもいいのでは?

子どもが産まれた世帯には、マイナンバーカードをつくってもらい、養育費を支給する。

子どもが増えたら、介護福祉士になってくれる優秀な人材確保にもつながりませんかねぇ?

人が増えたら、経済もより安定した回復が期待できるというもの。

インバウンドの皆さんに大いに消費してもらうというのは、あまりにも短絡な短期的な効果にしかならないかと。円高になったらインバウンドは減りますからね。

経済対策は見直すべきでもあります。