https://news.yahoo.co.jp/pickup/6430161 


高速道路、追い越しが完了したら、速やかに左側車線に戻る。

これを徹底すればいいことなのですけどね。

①追い越し車線を、追い越すクルマがないのに、ズーッと走るのは道路交通法違反になります。
『車両通行帯違反』といいます。実は、交通違反取り締まり件数の10%程度が『車両通行帯違反』で、検挙されています。

②後ろから、速度の速いクルマが来て追いつかれた時もそうです。
自分自身は、制限速度で走っているのだから、制限速度以上の速度で追いついてきたクルマが悪い。
⇒ このケース、追い越し車線をズーッと走っていることが違反になります。
道路交通法『他の車両に追いつかれた車両の義務違反』で、検挙されます。
⇒追い越し車線であおられる前に、すぐに左車線です。

モチロン、制限速度以上で走っているクルマは、スピードオーバーで違反になります。
両者ともに違反になります。


この違反行為をもっと、紹介、周知、すべきではないかと思います。高速道路のサービスエリア、パーキングエリアとか。
免許講習会で、説明されることは言うまでもないことかと思います。