僕は6歳から22歳まで、競泳をしていました。

 

小学生の時は、みんなが遊んでいる放課後に僕は練習。

中・高校生の時は、みんながテスト期間のときも僕は練習。

16時30分に学校が終わって、

17時から19時30分まで筋トレ、19時30分から21時までスイム練習。

22時から宿題やテスト勉強をする。

 

勉強してないでしょwwとか言われるかも知れないですが、

僕は一応進学校の公立高校で塾も高3まで通っていました。

 

大学生の時は、

毎朝5時に目覚めて8時まで練習、

その後学校で授業を受けて終わったら20時まで練習。

毎週10回スイム練習+ウエイトが週2回。

多い時期は1日に15キロ~20キロ泳いでました。

 

つまりなにが言いたいかというと、

「生粋の体育会人材」なのです。

 

そんな僕は今、サイバーエージェントで新卒採用をしています。

自分の経験をもとに、

体育会の就活のリアルと現役体育会生に伝えたいことを綴りたいと思います。

 

------------------------------

①体育会の就活

②これから就活をする体育会生へ

------------------------------

①体育会の就活

------------------------------

これを見ている人は体育会じゃない人もいると思いますが、体育会学生の就活のリアルを書きますね。

 

よく、学生に言われることがあります。

「体育会って就活有利ですか?」

「体育会って先輩多いから就活楽ですよね?」

 

人事していて100回は言われたかな。

正直に言います。

 

体育会はまったく就活有利じゃないです。

 

これから就活する体育会学生はこれ見てぜひ動いてほしいなと思います。

 

体育会学生は就活有利じゃないと言いましたが、

別の事実はあります。

 

先輩がいる会社には比較的入りやすいです。

これは圧倒的な事実です。

 

現役の体育会学生なら知っているでしょう。

〇〇系の会社に先輩が多く行っているなど各大学、各部によってあると思います。

 

この事実があるため、

体育会の学生は「自分たちは就活が有利だ」と思ってしまうわけです。

 

だから就活の始める時期が一般学生と比べると遅くなってしまうんです。

言葉を選ばずにいうと、油断してしまうんです。

 

しかも、今全力でやっているスポーツに熱中しているし、

就活めんどくさい、先輩いるところ楽に入れるしいいや。

というマインドになり、就活の優先度が落ちてしまいます。

 

まだ就活動かないの?

と聞いても、

「部活が忙しくて・・・」と答える学生がかなり多いです。

 

僕は週10回練習ありましたが、うまく時間を使って就活していました。

かなり忙しいし、体力的にもしんどいと思いますが、

これは優先度が下がっているだけだと思います。

 

体育会の就活のリアルは、

・就活の優先度が圧倒的に落ちている

・就活を楽だと思いこんでいる

 

僕は人事をしていて思うのが、

みんなの可能性を広げたいし、

スポーツをしていたときよりも社会人のほうが楽しいし活躍している!

とみんなが言えるようにしていきたいです。

 

あー、大学のときが1番楽しかったし、熱かったよな。

とは思ってほしくないです。

次に個人的に伝えたいことを書きます。

 

------------------------------

②これから就活をする体育会生へ

------------------------------

①でも書いたように、

就活は甘くないです。

戦うフィールドでいうと、

全国の就活生と行きたい会社の切符を手に入れる為に戦うわけです。

 

でも、自分たちはスポーツしかないから・・・と不安にならなくても大丈夫です。

体育会学生の強みの活かし方は以前ブログ書いたのでこちらを御覧ください。

https://ameblo.jp/wxywabc/entry-12367551698.html

 

伝えたいのは、

「先輩が行って楽に入れる会社しか見ないのやめませんか!?」

「部活時代以上にワクワクしたくないですか!?」

 

先輩にお願いしてあの会社に入ろう。

有名な企業に入りたい。

親が安心するから大企業に入らないと。

 

こんな考えで就活してしまうから、

会社の不平不満を週末の居酒屋で言ったり、

入社して3年以内に離職する人が多くなっていると思います。

 

スポーツでは戦略的に考えるのに、

自分の人生設計は戦略的に考えない。

 

スポーツを引退してももっとワクワクして、輝ける場所は必ずあるのに見つけられていないんだと思います。

 

僕が実体験で経験した悩みと、

人事として感じた、体育会の就活の現状。

 

どうにかして、体育会のみんなの未来を楽しいものにしたい。

現役以上に今のほうが楽しいと言ってほしい。

 

そんな思いで、

体育会学生限定のコミュニティを立ち上げました!

https://sportscouncil.studio.design/

 

もともと体育会出身で、

同じ悩みをもっている仲間と立ち上げました。

 

自分を含め、凡庸な人は残りの人生40年はどこかに勤めると思います。

40年もあるのに、常に1番楽しかったのは学生時代はもったいないと本気で思います。

 

これを見て、やる気はでたけど、

自分達から動く勇気がない。

動き方がわからない。

 

そんな人たちの為に創りました。

 

就活に悩みまくった自分たちだからできることをしていきたいと思います。

 

体育会の就活の概念を変えたいし、

体育会学生=脳筋を覆し、

元体育会出身者で活躍する人が溢れる世の中にしたいと思います。

 

 

「体育会学生の可能性を無限大に」

 

※興味ある方はぜひこちらへ↓

https://sportscouncil.studio.design/

 

※個別での相談もお待ちしております。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100007339590619

 

※体育会の就活について番組で話しています。

https://freshlive.tv/cyberagent-recruit-ch/230015

 

※元体育会サッカー部で同期のブログもぜひ

http://hamatyo8.hatenablog.com/entry/2018/10/11/204249?_ga=2.248739783.1577359841.1539258171-1092059155.1529240308&fbclid=IwAR3ugVExSk1IJ_RLhQYqN5Zi2kXXQBE_fYHYEc12FgH0k0y4SGIq6gge2_M

 

今回は社内向けにブログ書いております。

採用選抜4人で一斉投稿しようと決めていて、

僕以外の伊藤優、坂上沙織、眞砂健太も投稿しているのでぜひ読んでください。

------------------------------

【内容】

①感謝

②宣言

------------------------------

①感謝

 

僕は社員総会に情けない形で臨む形になりました。

どういうことかというと、

新人賞にかすりもしなかったので、

ワクワクもしないし、誰がノミネートされるのかな?

といった感情で臨むことになったということです。

 

下記画像は10月1日に僕が採用チームに流した投稿です。

今回の総会はなにもないと思っていたので来年の4月狙うと宣言していますw

 

総会前あるあるだと思いますが、

誰が新人賞予想トークの時に、

俺は入ると思うって自身持って言えないのが悔しかったです。

 

そして、4人で4月に配属された時にベストプロジェクト絶対獲るって言っていたにも関わらず、

4人とも自身持った成果はだせておらず、上記の通り今回は半ばあきらめというか、気持ちを切り替えていました。

 

ですが、当日まさかのベストプロジェクト賞にノミネートしていただきました。

4人共驚きすぎて、呼ばれた瞬間に嬉しさよりも驚きがでて無言だったのを覚えていますw

 

兎にも角にも、この場を借りてお礼を言わせてください。

僕たち採用選抜をベストプロジェクトにノミネートしていただき本当にありがとうございます。

 

僕たちに新しい採用の形を作ってチャレンジする機会を作ってくださっている、藤田社長はじめ役員の皆様、

通常業務プラスオンで採用の最前線にでてきていつもご協力くださっている社員の皆様、

ただ暑苦しく、全力空回りしている僕と一緒に採用にご協力くださっているYJCもも組の皆様、

プライベートの時間よりもトレーニー、チームのことを誰よりも考えている、トレーナー美香さん、

どんな依頼も嫌な顔せず採用チームを支えてくださっている、天使のような優しさのアシスタントの皆様、

ここには書ききれないので割愛させていただきますが、チームサイバーエージェントの皆様へ

 

僕たち4人に投票し、ノミネートしてくださり本当にありがとうございました。

 

今回のノミネートは結果に対してではなく、

完全に期待を込めての受賞だと思っております。

 

ゴッティは、FBで期待98:成果2と言ってましたが、

僕は100期待だと思っています。

 

サイバーエージェントのミッション・ステートメントにもある、

採用には全力を尽くす

 

いつもご協力くださる社員の皆さまが、

全力を尽くせる環境を人事側で作りますので、

皆様引き続き採用のご協力よろしくお願い致します!!!

 

------------------------------

②宣言

4月の総会で最優秀新人賞を獲得して、

壇上で採用にご協力くださっている社員に感謝を伝える

 

次の4月もブログで感謝伝えるのは嫌です。

ノミネートで終わるのは嫌です。

ワクワクせずに総会迎えるのは嫌です。

 

壇上で皆様に言葉をありのままで伝えたいです。

 

人事来て新人賞を諦めていた自分がいました。

新人賞を狙っていない自分がいました。

 

でも今は違います。

自分が獲ることによって、

・採用に協力してくださっている皆様に感謝

・20卒の学生が例年以上に優秀であること

・サイバーエージェントが本気で採用に全力を尽くしていること

を証明したいです。

 

今の自分じゃまだ最優秀新人賞には及ばないので、

残り6ヶ月で圧倒的インパクト残せる採用できるように頑張ります。

 

もちろん、採用選抜4人の目標は、

『次回こそ、最優秀ベストプロジェクト賞獲得

 

未来のサイバーエージェントを創るために、

21世紀を代表する会社を創るために、

若手から新しいサイバーエージェントを創るために、

 

採用選抜4人でまだまだ採用頑張ります。

 

皆様本当にありがとうございました。

引き続きよろしくお願い致します!!!

------------------------------

伊藤優のブログリンク:https://mainichitozann.amebaownd.com/posts/4997114

坂上沙織のブログリンク:https://ameblo.jp/saorisaka1019/entry-12410493544.html

眞砂健太のブログリンク:https://gotty.amebaownd.com/posts/4996807

 

 

僕は今採用人事をしています。

人事の仕事の中に、インターンの設計があるのですが、

今回初めて設計して実施させていただいたのが

「Nonfiction~経営者の本音~」というインターン。

どういうインターンかというと、

「経営とはなにが重要なのかを体感してもらう」インターンでした。

 

あえて過去にクローズした子会社の経営陣に来てもらい、

なぜこの会社が潰れたのか、

あのときどうしていたらよかったのか、

リアルな過去の話を赤裸々に話すことで、経営のノウハウを学んでもらう内容でした。

 

成功しているビジネスの話はよくありますが、

たくさんチャレンジしているサイバーエージェントだからこそできる

あえて「失敗」にフォーカスした内容のインターンです。

 

結論から言うと超エモくて熱いインターンで大成功しました。

そこで初めて設計からしたインターンで感じた僕のマナビを残しておきたくてブログ書いてます。

------------------------------------------------------------

  1. 本音の対話なくして、最高のチームなし
  2. 僕は、人生を変える仕事をしている
  3. 全力を馬鹿にしないことはかっこいい
-------------------------------------------
①本音の対話なくして、最高のチームなし
 
自己開示の重要性を改めて知りました。
というのも、今回のインターンは2泊3日の宿泊型インターンです。
 
1日目にワークと中間発表があったのですが、全チーム納得感ある発表できなかったと思います。
学生の顔を見ていると僕もそう思いました。
 
でも2日目のワークを見るとなにかが違う。
全員顔も違うし、なによりワークの進め方が1日目と全然違う。
 
なぜかというと、1日目の夜に学生自ら自己開示の重要性に気づいて「自己開示タイム」
をとっていたからだ。
 
「本音で話す。本音で伝える。」これがチームで1番重要なことだと思います。
相手を知ろうとしないと、相手も自分を知ろうとしない。
 
「知る努力と、知られる努力」
 
学生からも自己開示の重要性、チームと本気で向き合うことの大切さを知りましたと言ってもらえて、伝えたいことがしっかり伝えられていて本当に良かったです。
 
※本音の対話なくして、最高のチームなしは昔のサイバーエージェントのミッション・ステートメントです。
------------------------------------------
②僕は、人生を変える仕事をしている
 
この3日間、みんな味わったことない3日間だったと思います。
インターン終わった後に、
「ミコトさんのおかげで人生変わりました」
「最高の3日間でした、自分の中で価値観変わりました」
「サイバーエージェントのイメージ変わりました!(もちろんいい意味)」
 
といってもらえました。
もちろんご協力いただいた社員さんのおかげがほとんどですが、
社会人4ヶ月目の人事でも夢見る学生の人生になにかしら影響を与える事ができました。
 
参加してくれた学生がどんな道に進んでくれても応援しているけど、
なにか決断する際にこのインターンがきっかけになってくれたら嬉しいです。
 
これだけ影響を与えて、人の人生を変える仕事ができていることは幸せなことだと実感しました。
------------------------------
③全力を馬鹿にしないことはかっこいい
 
このインターンに来てくれた学生の特徴です。
人の全力で頑張る姿を馬鹿にせず、周りも負けじと全力で取り組む姿勢があった。
 
苦しい顔して頑張る。
悔しい顔を人に見せる。
全力で間違った事を言う。
 
全然ダサくない、むしろかっこいいと思う。
 
全員が全力で取り組む姿勢を見て、非常に感慨深かったです。
失敗を恐れない、全力でチャレンジする。
 
なにか自分も忘れかけていたものを思い出せてよかったです。
------------------------------
この3点が僕がインターンから学んだことです。
なにより今回インターン参加してくれた学生にお礼を言いたいです。
 
上にも書いたけどどこにいっても応援しています!
 
一緒に21世紀を代表する会社を創る仲間を探すために、
今日も僕は採用頑張ります🔥