東京建築祭に行ってみました(5) | 牛若丸のブログ

牛若丸のブログ

写真中心のブログです。
主に風景を撮影しています。
(使用カメラ:FUJIFILM XT-5)

 

おはようございます キラキラ

 

東京建築祭の続きです

 

貨幣博物館の中を見た後、日証館 に行きました

日証館までの道すがら、風景を撮ってみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ ~ ~ ~ ~

 

日本橋に到着!

 

 

 

人がいないように見えますが、

これはチャンスを見て撮っています

(大勢の観光客でしたアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本橋の真向かいに、大きなビルが建設中うずまき

 

 

 

ここから、また歩きました…

 

 

 

 

この建物は、日本橋ダイヤビルディングですキラキラ

 

 

 

三菱倉庫の創業地、江戸橋にあった

「江戸橋倉庫ビル」(昭和5年完成)の外観を保存し

高層化するプロジェクトだそうで、

高層階はテナントオフィス、

低層階は、旧来と同じく三菱倉庫の本店事務所

トランクルームとして活用しているとのこと

6階と7階の間に免震層が設けられています

江戸橋倉庫は初期都市型倉庫として

貴重な建築遺産であり、

東京都選定歴史的建造物に認定されています

とのネット情報です

 

 

 

 

 

日証館が見えて来ましたキラキラ

 

東京証券取引所の北側、日本橋川沿いに建つています

この土地には、昔、渋沢栄一邸が 建設されていたそうです

関東大震災後に日証館が建設されたそうです

 

鉄骨鉄筋コンクリート造7階建て、

古典様式の三層構造で大きな石貼りで、

大小のアーチ窓が並ぶ、重厚な外観でした

 

ここもかなりの人が並んでました…うずまき

 

 

 

 

 

 

 

 

待っている列の長さから、30分は待つかも…

ということで、外観だけの撮影です

 

そして、この後は銀座方面に向かって歩きました

 

次の目的地は、井筒屋ですキラキラ