DOI2021楽を見に行って〜羽生選手は凄かった | @しろ@のブログ ~羽生結弦選手応援ブログ~

@しろ@のブログ ~羽生結弦選手応援ブログ~

♪フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪



皆さまこんばんはニコニコ
DOI2021楽の感想を書いていきたいと思います。(遅いw初日からもう一週間経ったわw)


演技順ではなく思いつくままに書いていきますニコニコそもそも演技順とか覚えてないし♫




先ずは当日撮った写メから!
↓↓↓
実はDOI初観覧の@しろ@。

そして実は『新横浜スケートセンター』がどこにあるのかチケット取るまで知らなかった人w


新横浜には何度も来てるのに知らなかったという滝汗


ラーメン博物館のちょっと先にあったのですね!
(ラーメン博物館もしばらく行ってないな〜)



ポスター!!
ゆづが写っているものはとりあえず撮る。


というか、初日行かれたゆづ友さんから、写メを撮るのを忘れたので撮れたら撮ってほしいという依頼を受けまして撮った次第です。


昔は何でもかんでも撮りましたが、ここ数年はFaOIの会場前の写メも撮らなくなってしまって。


ゆづ友さんから依頼を受けなければ今回も撮らなかったかもしれません。(依頼受けて良かったです、記念になりますから)








左手に販売のお兄さんの手が。


初め黒い看板だけ撮ると思われてお兄さんは持っていたパンフの看板ごと横にずれてくれたのですが、「それも撮りたいのですけど」と言うとご自分が写らないように手を伸ばして支えて下さいました。


普通に撮ろうと思ったのですけどお気遣い下さいまして。大変お手数をおかけしました。ありがとうございました!
(パンフレットは買おうか悩んでいたのですがお兄さんのために買うことにしました)




階段の先が会場なのですね。



会場前



ウロウロして撮ってみました(笑)



ツイッターで、会場内の写メのツイートを見て『撮っていいのかな?』と思っていたのですが、開演前ならOKとゆづ友さんよりお聞きしたので撮らせていただきました。(これも依頼でした。@しろ@はエラい子なので依頼にお応え致します(笑))


というより、ゆづ友さんには会場内の寒さやなんやかんや情報をたくさんいただきまして感謝しかなかったのですよ!もし知らないでいたら凍傷の一つでもできていたかもしれないです(笑)(会場、思ってた以上に寒かったです)




リンクにスターがたくさん!流れ星流れ星流れ星
ここにスターが降り立ちますよ♫




選手出入り口


@しろ@は東の中央付近一列目でした。
私は何気にロングサイドが好きなので嬉しかったです。(でも南が神席と言われてますよね)


ファンタジーでもショートサイドが神席と言われてますが、全体を見るのにはロングサイドかなと。ゆづ接近度としてはショートサイドが一番でしょうけどね。(でもロングサイドでも席により結構お近づきになれます)



ねぇねぇ見てよ!
リンク横、凍ってるし!!




足元なんてこれよ!?
霜だらけよ!?めっちゃ冷える訳だぁガーン


なので銀色の保冷バッグを畳んだものを足の下に敷いておきました。(前にメダリストに行った時、お隣さんが何やら足に敷いていたのでソレいいなと思ったもので)


これで少しはマシだったはず。


でもめっちゃ冷えましたけど!足組んでたのは態度が悪いわけではなくて、なるべく足を下に付けたくなかったからです(笑)


椅子には小さい膝掛けを畳んだものを敷きました。


上着を二つ着たので身体は寒くなかったのですが、とにかく足元ですね。次回行く時は更に対策をしたいと思いました。(バナーを膝掛け代わりにしたけどもうちょい厚めのものでも良かったかも)


会場の雰囲気は東伏見みたいでしたね。PIWを思い出しました。(ずいぶん行ってません)







〜では感想を書いていきたいと思います。
(羽生さんは一番最後にします。なので飛ばし読みしていただいて結構です(笑))






まずはジュニア女子たち
(ざっくりな括りでごめんなさい!)


3Aや3Lzなど高難度のジャンプと質の高さに未来のフィギュア界の明るい部分を感じました。男子も女子も大変だぁ!

ただ女子は体型が変わってくるので高難度のジャンプが跳び続けられるかという問題がありますよね。本田真凛選手などはジュニア最後の年がピークだったような、、、。華がある選手なので活躍し続けてくれたら日本の女子フィギュア界ももっと盛り上がってきたでしょうに。


今まで跳べていたジャンプが、今まで通りでは跳べなくなる、というと村上佳奈子ちゃんも思い出しますね。


世界を目指していた選手が、国内大会を目指すようになっていくのを見ると切なくなります。世界の舞台で戦えるのはほんのひと握り。
ジュニア女子、頑張ってーーー!!!と思いながら演技を見させていただきました。(もしこれが自分の娘だったら親御さんは物凄く自慢したいだろうな、なんて事も思ったり)






若手の男子、高難度のジャンプに挑んでくれるもリンクの狭さからなのか?(スーパーアリーナぶん狭くなってますからね)ジャンプミスが多かった印象でした。


4回転にチャレンジしてくれたのは嬉しいですね!しかしミスした時、リンクに叩きつけられる音とか!友野くんとか痛そうだったかも!(記憶合ってる?)


氷に叩きつけられるのですから、大変な痛さですよね。でもすぐに演技を続けなければならない。もちろん試合ではそうなんですけどね。ゆづもたくさん転倒して4A修得に励んでるのだろうなと思うと、、、(;_;)


と、ついほかの選手を見てもゆづのことを思ってしまうのでした。




選手によってプログラムが長く感じたり、短く感じたり。観客にもっと見たい!と思わせる演技をしてもらいたいなと思いました。(誰とは言いませんけど)


えーーーー、個人的に言えば三宅星南選手良かったです!


衣装がね、異世界転生ものの皇子や公爵伯爵などが着ていそうなとても素敵なゴージャス衣装でして。青の色合いとデザインが実に好みでした!
(異世界転生とか言ってる時点でアウト感いっぱいの感想記事w)


@しろ@はカメラ側でしたのでいわゆる正面だったのですが、演技途中でせな君がニヤッとした笑顔で近づいてくるのですよ!!!目が合ってしまっている状態でしたのでおもわず狼狽えたてつい私もニヤニヤしてしまいました(笑)


イケメンの若者にあんな表情で迫ってこられたら誰だってニヤけるわい!!!デレデレ


新たなファンの獲得!?(笑)
いやしかし年甲斐もなく照れてしまいました(笑)




このまま男子の感想を続けましょうか。


佐藤駿選手、鍵山優真選手。


どちらもミスありで楽で良い終わり方がしたかったでしょうに。残念ですね!楽で疲れもあったかな?


鍵山選手はSOIで見た時もミスが多くて。
試合はいいのにね、ショーだとね。


鍵山選手、SOIの時は正直印象良くなかったです。(SOIの記事で感想は書きませんでしたけど)ミス多くて本人納得できなかったでしょうが、演技を終えた後の表情も良くなくて。申し訳ない!!!って感じじゃなくて、ふれ腐れたとまでは言わないけどそんな顔だったので、ミスの多い演技を見せられたのに最後までそんな顔なの、と。


ショーですからね、試合ではないんですよね。こちらはお金を出して見ているので良い演技が見たいんですよ。でも結果良い演技ができないこともあるでしょう。それはまぁ良しとしても演技後の表情がそんなだと、えぇ?と思う訳で。申し訳ないって表情や、やっちまったーー!!!って苦笑いの顔なら許されます、プロではないので。


で、今回のDOIはやっちまった感があったので、SOIの時より良かったなと思いました。


演技中は一生懸命なのはよくわかりましたよ!表情も作ってるなと。でもまだ演技が本人の中で完結してるようで。リンク内に留まっているんですよね。もっと、リンクの外まで溢れ出るような演技ができるといいなと思いました。(まだ若いからこれからですね)


佐藤選手も演技頑張ってほしいですね!尊敬する先輩スケーターを見習うといいと思います(笑)





次はベテラン男子スケーターについて。
田中刑事選手、友野一希選手、ジャンプの迫力がありました!トップスケーターともなると高さが違いますね。世界で戦うにはこのくらいの高さと幅が必要なのだなぁと、改めて実感しました。


その中でも羽生結弦選手はね、3Aの高さと言ったら!!たっかーーー!!!!と思いながら見てました!何度見ても凄いです!!これくらい跳ばないと4Aにチャレンジできないんだろうなぁと、そんな事を思いながら見ていました。
(羽生選手の感想はまだまだあります!)




あとはシニア女子!
えーーーまずは坂本花織選手!


最初のポジションが@しろ@の正面でした。なんと贅沢なw
ちなみにすぐ後ろの席がテレビ局の方々だったようで、開演前に「1分前です」なんて声が聞こえてきました。その方々も選手たちに拍手を送られていましたよ!


かおりん、ミスはありましたが難しい入り方からのトリプルループが見られたので嬉しかったです。


三原舞依選手!
あんな細い身体のどこに3回転ジャンプを跳ぶパワーがあるの!?と思って見ていました。病気にも負けず、明るい笑顔でみんなを癒やしてくれますね。彼女の強さは安定感かな。ミスなく演じ切ってくれました!文句なしのスタオベでした!(SOIでもスタオベしました!SOIの時ゆづとまいちゃんだけだったと思います。スタオベしたのは)


樋口新葉選手!
今日はジャンプはどうだろう?と思いながら見ていました。決まる時とそうでない時の差がある選手でしたが、楽ではビシッと決めてくれました!とても良い演技でした!ほんと良かった良かった!彼女にぴったりのプログラムでしたね!もちろんスタオベでした!悲願の五輪出場目指して頑張って〜!!


紀平梨花選手、現役で一番強い選手ですね。動きが機敏で勢いがありますが、まだ無駄な動きがあるようにも見えました。静と動、緩急をつけて演技ができるようになれば更に一段階上に上がれる選手だと思います。日本女子を牽引していっていただきたいと思いました。(彼女の衣装、好きです。axes  femmeあたりにありそうなw)


宮原知子選手!
世界フィギュアでは成績は振るいませんでしたが、日本女子では一番の演技力の持ち主だと思います。フィギュアがジャンプの高さや幅が必要ない競技だったら日本では彼女が一番の選手なのに、と思いながら見ていました。紀平選手に足りないものが、彼女にはありました。フィギュアはスポーツだけでなく芸術作品なのだ、と思わせる演技、場の雰囲気をガラッと変える、場を自分のものにできる実力がそこにはありました。
試合だとほんと残念なことが多くて(泣)正直伸び代はほとんどない選手なのであとはどう試合をしていきたいか、ですね。プロになったら太田由希奈さんみたいにジャンプ無しでも魅せられるスケーターになるかも、と思いました。
演技後はもちろんスタオベさせて頂きました!







そして感想の最後は、、、!!


羽生結弦選手です爆笑
まずはオープニングから!


出てきた途端盛り上がる会場!!
噂の白Tシャツの爽やかと言ったら!!
そして出てきた瞬間から羽生選手は王子様でした笑い泣き笑い泣き笑い泣きTシャツ姿でも王子様なのよ!!


はぁーーーー、なんという存在感!!
キラキラしてて見てて眩しいよ!!!
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


一瞬にして@しろ@をニヤけさせる存在は羽生結弦その人しかいません!!
(@しろ@を笑顔にさせる、とか言えない、だってゆづを見ると笑顔というよりニヤニヤしちゃうんだもんデレデレ


ほかの選手ではこうはならないんです。ほかの選手だと普通に笑顔で見られるんですけど、羽生選手は存在が特別過ぎて笑顔では収まり切らないんです〜あせる


笑顔で迎えよう!とか思わなくても自然に笑顔以上になってしまうんですよね〜(笑)


いつ見ても@しろ@、ゆづへの感想は第一に


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
王冠2王冠1王子様王冠1王冠2
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


なのです!!


彼はアスリートなのだから、アイドルではないんだからと頭では分かりつつも、やっぱり見ると王子様なんですよね〜照れ
テレビで見てもそうなんですが、生で見るとまあもうほんとに一人異次元と言いましょうか、別次元と言いましょうか(あ、同じことかw)、存在が特別なんですよね。今更感ではありますが、またこうして目の前で見ると改めて実感するのでしたお願い


オープニングでの3Aの高さときたら!
ジャンプがシャープで着氷後のイーグルポジションまでが実にスタイリッシュ!!COOLなジャンプ!


無駄な力が全くない、これぞ完璧な3A!!!
こういうのを評価できないジャッジが存在すること自体が信じられません。ちゃんと見てる?


演技でショートサイドに迫っていくのを見ると『いいな〜』と指を咥えながら見ておりました。


ハイドロは少し浅め(羽生結弦選手比)
いやいつも深すぎるくらいですからねw


退場の仕方も完璧でして。
最後まで気を抜かず、観客が見ていることを意識され完璧に『羽生結弦』を演じながら退場されました。






そしてショーの最後に再び登場!
DOIは3日間『マスカレイド』でした!!


このプログラムを選んだこと、そのこと自体に意味があるのではないか、と思いながら見ておりました。


自分を取り巻く状況、、、組織、ジャッジ、アンチなど、理不尽な扱いをしてきたものへの決闘の申し込みか?


『そっちがそうくるなら受けて立つ!!!』


そんな気持ちでいるのではないかと。
巨大な力に押し潰されそうになりながらも『俺は負けない!!』と、自分を鼓舞しているようにも見えました。


そしてこの戦いは羽生結弦選手自身のためだけではなく、彼を愛するファンの為の決闘にも見えました。羽生選手って、自分の為だけに動く人ではないと思うんです。そこには常に周りの人への気遣いや思いやりがあって。


彼と共に戦っているファンの為にも、自分が戦わないと!と、思ってくれているように見えました。(もちろん個人的な感想ですが)






ポジションに着く前、ウォーレイ、アクセルの確認、そして軸の確認(『士』ですね)をしました。


演技が始まってからは早い早い!なんで羽生選手の演技ってあっという間に過ぎ去ってしまうのでしょう!?


南のショートサイドでの仮面の演技、間近で見られる方々羨ましいーーー!!!と思いながら、またもや指を咥えて眺めておりました。こういう時ショートサイドがいいのかロングサイドがいいのか分からなくなります。(もちろん悩んだとしても自分では選べないんですけど)


オープニングでも完璧だった3Aはこのプロでも完璧!ダブルスリーターンからの3F!!3Fは試合では見られないので今では貴重なゆづジャンプですね。リストラされてしまったジャンプですが、久しぶりに生で見た3Fは劣化することなくスタイリッシュなジャンプでした!


どんどん進んでしまう演技!
もっともっと見ていたい!!!


そう思って見ていたら、、、予想外の事が起きました。


ゆづの雄叫びーーーー!!!!!
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり





『ああああああああああぁぁーーーー!!』





と、ゆづの叫びがリンクに響きました!






「・・・・・・・(絶句)」





この叫びを聴いて、ゆづの葛藤が見えました。はっきりと、心の叫びを聞きました。羽生結弦が抱えている葛藤、苦しみと悲しみ、絶望。







こんなにも心が苦しかったのね


わかっているようで、わかっていなかった


私、全然わかってあげられていなかった


そう感じずにはいられませんでした。


支えようと思っていたのに、わかっていなかったんだって。






ゆづ、ごめんなさい!!





最後の手袋、どんな風に叩きつけるのかなと思ったら、まさかの上!!
上に投げるとは思いませんでした!!!


下に投げつけるのではなく、上。


これも意味があるのかな。


ただ単に相手に決闘を申し込むだけじゃない、更に上を目指しているものがある


それは過去の自分への決闘状にも見えました。自分自身を乗り越えてみせるぞ、と。


今までよりも更に強く


全てを突き破って誰も届かない次元まで


そんな風に感じました。
(もちろん個人的感想ですが)


演技後の息の上がり方、こんなに息が上がってるのって、それだけ全力で見せて(魅せて)くれているからで。一期一会のショーを大切にしてくれているからこそのこの息。こんなに観客を大切にしてくれる選手のファンでいられて本当に幸せだと思いました。




エンディング。
早いものでもうエンディングです。楽しい時間が終わるのは早くて(泣)


印象に残っているのは、選手たちが演技するのをリンク端で眺めている羽生選手ですね〜。総監督のように眺めているのを@しろ@は眺めていました。@しろ@側からは近くなかったのですけどね。時々目の前の選手見て、それからゆづを見て。両方同時に見たい〜!!せっかく近くに選手が来てくれているのだからと目の前を見て、でもやっぱりゆづを見に来ているのだからゆづが見たい!!となって。毎回ショーはそんな感じで見ています。


ショーの総監督は最後に中央へ!
ラスボス感満載で滑ってくれました!!


あぁ、もうほんとに終わりなのね〜えーん
最後のお楽しみは周回です。
バナーをフリフリさせて頂きました!


選手たちが各方面へ挨拶をしてくれました。
今年はコロナのためリンクそばまで近づいてくれることはありませんでしたが、それでもこんなに近くでゆづが見られる事、感謝しかありませんキラキラ


それから周回。選手たちが手を振りながら回ってくれました。@しろ@はバナーを持っているため手はあまり振れませんでしたが。


段々とゆづが選手出入り口側から近づいてきました!ゆづとの最接近です!待ちに待った瞬間です!


ゆづは笑顔で観客たちに応えていました。リンクサイドにいる私たちにも。するとふと私のバナーが目に入ったようでした。『おっ』という顔をしました。


@しろ@のバナーは2つです。ANAのバナー(2013年全日本にてゲット)と蒼の絆のゆづバナー2つをつなげて使用しています。(って、蒼の絆って今は知らない人多いだろうなぁ(遠い目))


古参のファンが来ているなぁとでも思ってくれたのでしょうか?見てくれてとても嬉しかったです照れ


@しろ@はCS難民でしたので地上波でこの様子が確認できるかなぁ?と思っていたのですが、なんと!ゆづ友さんがCS放送をダビングして送ってきて下さいました!(Tさんありがとうございました笑い泣き←嬉し泣き)


なので録画で確認させて頂いたところ、、、ゆづが@しろ@のバナーを見たと思ったすぐ後に両手を差し出してくれていたのです!
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


現地ではみんなに挨拶してるんだろうなと思っていたのですが、こうして録画を見てみるとまるで@しろ@に向かって挨拶してくれているように見えたんですえーんえーんえーん


違うかもしれません。@しろ@の気のせいかもしれません。でもゆづが@しろ@のバナーを見てくれたことは本当で。


『いつも応援ありがとう』


って、言ってもらえたような、そんな気がしました。


いつもならアイスショーの時はファンレター(プレゼント付き)を持って行くのですが、今年はそれができないのでDOIの少し前にファンレターを送らせて頂いたんです。


いつも勇気をありがとう


いつも希望をありがとう


あなたが光り続けられるよう、遠くから応援させて下さいね

って。


うまく言葉にできないけれど、拙い言葉ではあるけれど、少しでも想いを伝えたくて。


きっと手紙はまだゆづの手元には届いていない事でしょう。でもゆづからのお返事をいただいた気がしました。


『ありがとう』


って。
えーんえーんえーんえーんえーん



ゆづ、ほんとにありがとう!


素晴らしい演技を、素晴らしい心遣いをありがとう!


もう何度惚れさせれば気が済むんですか!?
もう何度も何度も落ちてますけど!!!


人ってこんなにも一人の人を長く愛し続けることってできるのかしら?と思ってしまいます。
3年目の浮気とか?ないない!!ゆづファンになったら浮気とかしたくてもできなくなるし!(いやしたくもないけどw)既に落ちて10年目ですから〜!


私はもう一生ゆづファンです。
ほかの選手を応援することもあるかもしれませんが、それは応援度が違いますから。羽生結弦第一主義の上でのことになります!!


フィギュア界が、ゆづファンの多くがほかの選手のファンになって(移行して)くれるのを期待しても無駄だと思います。


@しろ@はゆづを目の前にして、また更に揺るぎないファンになりました!





今年のNHK杯は代々木、全日本はさいまたスーパーアリーナとのこと。
近場なのでぜひ観戦したい!そして全力で応援したいです!(応援の「おう」と打ったら「王子様」と予測変換が出てきたw)


アイスショーの感想記事なのに試合の話しになっちゃいましたね。記事が長くなりましたのでこの辺で終わりたいと思います。
(久しぶりにこんな長い記事書いたわ)


@しろ@のDOI感想記事にお付き合いいただきましてありがとうございましたおねがい


最後にひとこと





ゆづ〜!!


大好きでーーーす!!






フィギュアスケートランキング