ひとりごとを色々言ってみる | @しろ@のブログ ~羽生結弦選手応援ブログ~

@しろ@のブログ ~羽生結弦選手応援ブログ~

♪フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪


皆さんこんばんはニコニコ


アクセスがとっても減ったので、かえってその方が楽に書けるなぁと思っている@しろ@です。前は下がると焦ったりガッカリすることもあったのですが、それすらも遠い日々です。


ゆづやフィギュア界の情報は、ゆづ友さんやTwitterのお知らせ機能でちょいちょい確認しています。特にゆづ友さんからの情報はありがたいです。おかげ様で浦島太郎にならなくて済んでいます。





ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ<うぇ〜い!






ブログを書くのに今の情報とマッチしていないと書きづらいなぁと、ずっと思っていました。でも自分のブログなので本来なら何を書いてもいいんですけどね。でも一応@しろ@のブログを情報ブログと思ってくださっている方もいらっしゃるかなと思って、なかなか書けずにおりました。情報ブロガーだったのって何年前の話しよ?今の読者さん知らないでしょうに(笑)






\\\\٩( 'ω' )و ////←開き直り





さて、今日はゆづ友さんからあるブロガーさんの記事をご紹介されました。うん、全く同意しかないです。


毎日色々ご紹介されています。


アメリカの選手のこと、日本の選手のことなどなど。あ、ロシアのラジオノワ選手が引退されたのは自分で知りました。ロシア女子は下克上でしたね!ラジ子がシニアに上がってきた時は日本にとって脅威でしかなかったですが、たくさんの選手の中にいつのまにか埋もれてしまった感がありました。ロシアの女子はそういう選手が多かったですね。


最近そういう下克上も更に激化してきたなと思います。選手の量産化、ちょっと悲しいかな。もっと一人一人をじっくり見ていきたいのに、あっという間に過ぎ去ってしまいます。







(´;ω;`)←そして実は書きたかったことはこれではない。



、、、書き出しにくいのです。








書きたかったことは、、、







自国の選手を悪く思いたくないのに、悪くない思わなくてはならないことが多すぎて、ということです。


もう、呆れるしかないですね。
もはや擁護のしようもないです。


ジャンプのプレロテから始まって、オリンピックでのあれこれ、爆盛り、フィギュアを落としめる発言など。
(あ、擁護するつもりはもはやないのですが)



Twitterやブログで発言されている方の、同意のいいね!を色々してきましたが、自分で発言することは少なかったです。(ネガティブな話しが苦手でして)


でもね、自分の心の中がモヤモヤしてしまって、それがお風呂に入ると頭に浮かんでくるのですよね。お風呂に入っている時に、よく頭の中で記事を書いています。


よし!今度はこれを書こう!と思うも、お風呂から上がると日常生活に目が向いてしまってそのままになっています。


先程書いたように色々な情報が入ってくると、素直にフィギュアスケートを楽しめなくなってしまいました。だからと言ってあまり情報を入れないというのもまた違うと思いますし。


自分が感じたそのまま、演技を見て感じたものそのままを感動とか、そういった感情そのままで見ることができなくなったのは悲しいですね。


ジャッジの影響が一番大きいのですけどね。それを、爆盛り贔屓を当然のように受け入れている選手たちも見ていて、、、嫌になってしまいました。



 

。・゜・(ノД`)・゜・。←嘆き





2013年のグランプリファイナル、日本で行われた試合を覚えている方も多いと思います。羽生選手、パトリック・チャンを破って優勝しました。高い高い壁だったパトリックを初めて倒した試合でした。


フリーの演技後、キスクラの羽生選手を覚えていますか?


得点が出て、顔を振った仕草を。


自分はここまで得点をもらえるはずがない


ここまでもらえる演技をした覚えがない


といった風に、笑顔ではなく不可解な表情をした羽生選手。


いやいや、それくらいもらえて当然だよ!演技良かったよぉ!一観客として(テレビ前でしたけど)そう思いました。


でも、自分に厳しい人なんですよね。


『演技をきちんと評価してほしい』


正々堂々勝ちたい人なんです。
今はもう、そう思って試合に臨む人は稀有な存在なのでしょうか?








アメリカの選手についてもそうです。
なんでまぁあんなに自信があるのでしょうか?


うん、4回転は着氷してるね。
でも、それだけ。


助走して、蹴って、跳んで、降りる


そこに芸術性は見えなくて。


ジャンプとしては悪くはないけど、、、。
会場で見ればもう少し『おぉ!』と思うこともあるでしょうが、(一応ノーミス演技だとね)、でも演技にドラマ性がないと引き込まれないんですよね。


なので、見る気がしないという。


そしてそれを放置しているフィギュア界。
フィギュアファンが、このままではフィギュア界がダメになる!と、何度も何度も、何人も何人も言っているのに聞く耳を持たない組織。


このままでは世界のどの国のアイスショーも衰退していくことでしょう。唯一盛り上がるとしたらCwWだけです。(←ぜひやって下さい。真央ちゃんのサンクスツアー並みに、引退したらたくさんやって下さい。切なる願い)




私も、フィギュアファンも、羽生結弦オンリーになっていく人はこれからも更に増えていくでしょう。





そうなってももう知らないよーーー!!!
後の祭りですから。


組織にまともな人、入れてください。
(古株よ、さようなら)







って、アクセス数減ったので結構書いちゃったわ(笑)


ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!


ではではまたねウインク

フィギュアスケートランキング